eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

記録される結果

【PR】 【PR】
3223968_s.jpg
期末テストを終えて、 まだ数日かと思われますが、 そろそろ、記録されたテスト結果が 返却され始めたと思います。 その結果に、一喜一憂しているところかも しれませんが、そのテスト結果よりも、 今週・来週に渡される成績の結果を、 よく確認して下さい。 呼び出し・面談となった方は、その際に、 見せられるかもしれませんが、呼び出しに ならなかった方は、終業式に渡されると 思います。 呼び出しにならなかった=問題のない成績 (3以上だった)ということだと思いますが、 よく確認してみると、自分では危ないと 思っていた教科が救われていた、または、 4以上の成績を取れていると思っていたけど、 3の評価になっていたということがあると 思います。 私立校・中高一貫校の場合、特に外部受験生に 多いのですが、4以上の成績を取れている、 取ったと思っていたのに、3と評価されている 教科が意外と多かった、やっぱり 私立校・中高一貫校は、厳しいんだな、 程度に考えられる方、失礼ながら、 これは親御さんにも多いです。 そして、それは、 『テストで点数が取れなかったから』と 勘違いされていることが多いです。 その勘違いのまま、『次のテストは頑張ろう』と 考えている限り、4以上の評価を得ることは 難しいでしょう。 4以上の評価と、3の評価とを分ける大部分は、 『平常点』にあります。 その『平常点』が取れていないことを 意識しないと、言い方が悪いですが、 どれだけ“テスト”で頑張ろうと、 無駄な努力を続けることになります。 成績の評価は、各学校、各教科の先生ごとに、 異なりますが、大体平常点が20~30点分、 テストは7、または8掛けで、仮に100点満点を 取っても70~80点扱いとなることが多いです。 成績下位の方にとっては、この平常点、 20~30点分が救済点となり、 合格点をクリア出来ていることが多いですが、 成績中位の方にとっては、この平常点が、 “(満点近くを)取れていない”ために、 4以上の成績が、どんなに頑張っても 取れないということになります。 この一学期で、頑張ったつもりなのに、 実際にテストの点数が前回より、前学年より、 十数点UPしているのに、成績が上がらなかったと いう方は、このことをよく考えて、 二学期以降、いえ、この夏休みから、 きちんと対応しておかないと、 二学期も同じようなジレンマに さい悩まされることになります。 テストの点数“のみ”で、 成績評価する教科・先生であれば、 テスト“だけ”頑張れば、その 点数を上げさえすれば、成績が 上がりますが、そうでない場合、 『平常点』の取り方を見直さない限り、 成績を上げることはかなり困難となりますので、 気を付けて下さい。 もう、この一学期の結果は 記録されてしまいますので、 今から覆すことは出来ませんが、 これから先、二学期・三学期、 二年・三年と、『成績』を 上げたいのであれば、 このことをよく考えて、 対応しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■