eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今月、6日ある、自由な日の内の一日

【PR】 【PR】
1675580_s.jpg
今月は、祝日と日曜、合わせて6日あります。 加えて、『秋休み』などの『自宅学習日』も あった場合、さらに自由な日が増えるわけですが、 これで、もう、『時間が無かった』『忙しかった』 とは言えなくなります。 人によっては部活動の大会、コンクール、 学校行事、まさに今日文化祭などがあったりして、 休めない、自由じゃないという方もいると 思いますが、学校行事であれば、代替の休みの日が あると思いますし、部活動は、『自己判断』 『自主参加』ですから、『自己責任』と 言われても仕方ないと思います。 近年、祝日が増えてきたにも関わらず、 その祝日に合わせて、部活動の大会や 学校行事が行われるようになってきており、 学生の皆さんは、実際のところ、休めていない と思われます。 しかし、あくまでも生徒の自由、自主性と 謳っているために、『ソレラ』は、『理由』に ならないとして、成績には反映されない、 加味されないものとなります。 ただ、文武両道を達成した、つまり、 勉強“も”、課外活動“も”頑張ったと 言える結果を出した場合、高評価を 受けるもの・こととなっています。 このことが歪曲して伝わってしまったのか、 課外活動“を”やらないと、評価されない、 勉強の“代わり”に課外活動“を”頑張れば、 評価してもらえると勘違いしている方が、 多いように思われます。 『高校受験』においての、『内申点』で、 有利になる、ということも、あるにはありますが、 『ソレ』で、学業・学力の補填になる、 勉強しなくても良いと安易に考えられていると、 学年が上がるごとに、苦しむことになるでしょう。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、 文武両道のモデルケースとなるため、 先生方からの評価が得られることもありますが、 『ソレ』が“原因”で、文をおろそかにしている、 例えば、授業中寝ている、宿題を忘れるなど、 と見られた時、評価は一転、最悪なものとなり、 教科・先生によっては、徹底的に、 低い評価を受け続けることになります。 すでにそう見られている方は、 実感していると思いますが、 そうなってしまうと、 学校、先生からの要求は かなり高いものとなってしまい、 どんなに、『自分なり』『自分的に』 頑張ろうとも、なかなか評価されなく なってしまいます。 これが、まさに、落ちこぼれ候補生の予言と 当てはまることになります。 一学期中間テストを終えてから、 自分なり、自分的に、多少は変えたつもりでも、 今だ、点数、何よりも成績が上がらないのは、 そう見られている可能性が高いです。 その挽回をするためには、この自由な時間となる、 祝日・日曜の過ごし方、時間の使い方を どうするのか、よく考えておかないと、 今回も、そして、これから先も、 同じことの繰り返しとなります。 それをいつまで続けられるのかはわかりませんが、 いつまでも続けられるわけではない、それどころか、 明確な回数制限があるということに、早めに 気付いておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■