eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週は無かったことに?

【PR】 【PR】
acb0f95a5cc112a1114d18461bf60686_s.jpg
文化の日を挟み、文化祭などの学校行事が ある学校は、代替の休み、さらには、 『秋休み』などの自宅学習日によって、 今週いっぱい休みとなっていると 思います。 普段、忙しい、難しい、進度の早い授業、 勉強をしている私立校・中高一貫校生にとっては、 ちょうど良い休憩期間となりますが、 普段からサボっている方にとっては、 サボる口実、生活、勉強習慣のリズムを狂わす 週間となり、そこから抜け出すのに、 来週、再来週とかかってしまうことがあります。 普段から(勉強を)やっている方でも、 こういった休み、ブランク(空白)期間があると、 ついついサボってしまうこともあることを考えると、 普段やっていない方が、普段以上に頑張る、 なんてことは、まず無いと言えるでしょう。 と、こう、大人が煽れば、普段であれば、 そして、勉強以外のことであれば、 反発し、反抗し、よし、じゃあ、やってやる、 と思えることでしょうが、もう、この時期、 それも、勉強で、というのは、なかなか 難しいと思います。 こんな時だけ、大人の言う通りに、 素直に従って、出来ない・やれないと 言われたから、できません・やれませんと 言うのはいかがでしょう。 しかし、『物理的に』『現実的に』、 追い込まれてきた、残り時間、機会が 限られてくると、もう、ご自身でも、 わかってきていると思います。 来週、再来週になって、そうして諦め始めると、 もう、『間に合わなく』なります。 それを避けるために、今週、今日からでも、 せめて宿題だけでも、終わらせて、 期末テストに、テスト勉強に、備えるように 進めておくことをオススメします。 もう一日一日、サボればサボる分だけ、 厳しい、『物理的』『現実的』事実が 突き付けられ続けることになります。 受験生はひしひしと感じ始めたところかも しれませんが、内部進学がかかっている 私立校・中高一貫校生は、もう、受験生以上に その緊張感を持って、行動しておかないと、 進学出来なくなって、『受験』でも、 失敗することになりますので、気を付けて下さい。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■