eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来月の今頃には期末テストも終わる

【PR】 【PR】
356317_s.jpg
カレンダーと年間予定表を確認すれば わかることですが、来月の今頃には、 期末テストが終わっていると思います。 残り一ヵ月で進路が決まることを 考えると、時間の残酷さを感じられると 思います。 多くの方は、例年通りの通過儀礼のように 思っているかもしれませんが、 (内部)進学の審査が決まる3年生は、 天国と地獄の明暗が、はっきり分かれることに なります。 元々通っている学校での内部進学を望んでいない、 受験する気でいた方にとっては、関係無い話ですが、 内部進学する、いえ、出来るのが当然と思って、 勘違いしている方の中で、その『権利』を 奪われることになった方は、『納得』出来ない ことでしょう。 “たかだか”学校の勉強“ごとき”が、 出来ないだけで、自分の進路、未来・将来を 『自分の思い通り』にしてくれないなんて、 ハラスメントだ、虐待だと思われる方も 少なくないでしょう。 しかし、その“たかだか”“ごとき”のことで、 進級・進学の合否が決まるということは、 入学時に、さらには、何度かの呼び出し、 面談において、きちんと説明を受けています。 『このままでは、進級・進学出来ないぞ』 毎回そう言われても、実際には 学年が上がっている、上げてもらえている、 高校進学までは、出来ている、 所詮、その言葉は、勉強をさせるための 『脅し文句』であって、“本当に” 進級・進学出来ないなんて、ありえないこと、 と思われている方は、その言葉の現実、事実を 目の当たりにすることになります。 それは、ご自身が経験するか、先輩後輩、 友人知人、クラスメートの誰かがとなるかは、 わかりませんが、毎年、そして、 いつかどこかのタイミングで、 必ず『そのこと』を、その現実、事実を、 見聞きすることでしょう。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の進級・進学の システム上、これは必ず出てくる 問題といってもいいでしょう。 そのことを、『なってみて、わかった』で、 後の祭りとならないように、うるさく警鐘を 鳴らしておりますが、赤の他人の私の言うことは、 無視、拒否されても構いません。 しかし、進級・進学の合否、審査の権限を 持っている学校、先生からの忠告を、 無視、拒否し続けていると、その代償は、 かなり大きなものとして、払うことになります。 中高時代の進路は、未来・将来に、 確実に影響を与えるものとなります。 かつては、いやいやいや、大学受験で 一発逆転して、最終学歴を塗り替えて、 未来・将来を切り開くという方も おりましたが、昨今の私立校・中高一貫校で、 落ちこぼれた結果、進路が奪われると、 その後の生活、さらには、性格にも、 影響が出てきます。 昔であれば、腐っても私立校・中高一貫校の●●生、 通っている学校での質・レベルの高い『勉強』 『テスト』についていけなかっただけで、 多少偏差値を落した学校に行けば、すぐに クラスで上位になって、自信をつけて、 勉強し始めて、より良い進路へと軌道修正できた、 ということ“も”ありましたが、最近は、 あまり聞きません。 そこまでの危機感をもって、学校生活を過ごして、 勉強しましょうとまでは言いませんが、 そこまでになることを避けるためにも、 最低限の勉強をしておく、習慣を身につけておく、 そして、テストの点数、成績を取る意識を もっておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■