eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

人生の岐路がかかっていると、わかっている?

【PR】 【PR】
645c0f225a0e2f71f8f2b069989d85f9_s.jpg
受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、 この時期の3年生は、 人生の岐路に係っていることに なります。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校に入学したということは、 仮に、親御さんに無理やり入学させられたと 思っていたとしても、ここまで学校に在席していたのは、 “普通に”高校・大学に進学する、その権利が “当然”得られるものだと、信じて、過ごしてきた と思います。 そうでなければ、つまり、 高校・大学に進学出来ない とわかっていた、予想できて いたのであれば、早い段階で、 転校や別の進路を模索し、 学校から離れていったと思います。 よほどのこと、その学校でしか 出来ないようなことがあって、 どうしても、その学校に在席する、 したいということでも無い限り、 ここまで、学校に在席したのは、 『高校・大学に進学する、したい』と 思い描いていたからでしょう。 昨今は、親御さんも含めてですが、 ソレ(高校・大学に進学する)が、 『当然の権利』であり、 『出来て当たり前』と、 タカをくくっているような、 言動、態度、姿勢を示される方が、 増えています。 受験で、高校・大学に進学するのであれば、 その『条件』は、『中学・高校の勉強が出来ること』 その難易度が、各学校で異なるだけとなります。 しかし、“受験無く”高校・大学に 進学出来る私立校・中高一貫校の場合、 その『条件』は、その学校内での結果 =テストの点数、成績が、『進学要綱』を 満たすこととなります。 学校に『入学』さえ出来れば、さらに、 学校に『通ってさえいれば』『在席していれば』 “無条件”で、与えられる、許されるもの、 ではありません。 そんなことは、『百も承知』と 思われるかもしれませんが、 2年9ヵ月、8回の成績、 14~16回の定期テスト、 この『有限』の期間、『有限回』の 『機会』を、無視、拒否、蔑ろに してきた『結果』が、今月出ることに なります。 入学した時は、2月の勝者だったかも しれませんが、今月、12月の敗者に ならないことを祈ります。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校生にとって、 『学校の勉強だけが人生じゃない』、 この言葉の、本当の『厳しさ』を、 『進学出来なかった』時に、 感じることでしょう。 よく書いておりますが、一緒になって 馬鹿をやった、笑い話をしていた、 楽しんでいた、青春時代を過ごした、 貴方の友人知人、クラスメートは、 “普通に”高校・大学に“内部進学” していきます。 そして、貴方も得られるはずだった、 進めるはずだった、思い描いていた、 『理想の進路、自分』を、その友人知人、 クラスメートが、見せつけてくることに なります。 社会に出て、仕事をし始めれば、 “そんなこと”は大したことでは なくなりますが、友人知人、 クラスメートが大学卒業するまでは、 また、卒業後数年は、そのことを、 考えさせられることになると 思います。 “もし”あの時、自分がどうしていれば、 どうなっていたか、そんなことに、 さい悩まされることのないように、 『時間』、『機会』がある『今』、 自分の可能性を、選択肢を、拡げられるように、 行動しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■