eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週で、このテストで、その結果で、決まる

【PR】 【PR】
369473_s.jpg
すでに今日から、あるいは先週末から、 始まっている方もいると思いますが、 今週、期末テストを迎える、迎えた方が 多いと思います。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校で、進学が関わる 3年生は、少し追い込ませて頂きます。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の3年生にとって、 タイトルの通り、『今週で』『このテストで』 『その結果』で、内部進学の合否が 最終決定することになります。 たった一週間の、“たかだか”学校の定期テスト “ごとき”の、“積み重ねてきた”『結果』で、 高校・大学への進学の合否、進学が許されるかどうか、 その権利が与えられるかどうか、が決まります。 自分の進路が、未来・将来が、人生が、 “そんなこと”で決まるわけではない、 と言うことは出来ますが、残念ながら、 通っている学校の附属の高校・大学への 『内部進学』の合否は、“そんなこと”で、 決まります。 長い人生、後から振り返ってみれば、 『大したことではない』と言うことも 出来ますが、いかがでしょう、十数年 生きてきて、その大部分は、 『学校での生活、思い出』で 埋まっており、実は“そんなこと”が、 自分の進路を決めることになると、 『なってみて、わかって』、 どう思われますか。 学校の勉強だけが、高校・大学に 進学することだけが、人生じゃない、 全てじゃないというのは、『正しい』 かもしれませんが、それが、今、 学生という立場の、身分の貴方にとって、 本当に『正しい』と言えますでしょうか。 出来ることなら、皆と一緒に、 高校・大学に行きたい、行けると 思っていた、出来ることなら、 過去のことは水に流して、 やっぱり無しということで、 やり直させて欲しい、 やり直しのチャンスを与えて欲しい、 これからの自分を期待してほしい。 そういった思いや願いとは裏腹に、 『記録』された『結果』は無情にも、 その権利をはく奪することになります。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の3年生は、 その最大の危機感をもって、 今週に、このテストに、臨まなければ、 最悪の結果を招くことになります。 本来は、受験が無い分、毎学年毎学期、 毎定期テストごと、『それなりの』 危機感をもって、点数、成績を取る、 意識、覚悟を持ち、何よりも『行動』 しなければならないのですが、 サボりにサボった方は、今、この瞬間、 受験生以上のプレッシャーと集中力を もって、この二学期期末テストに挑むことと なります。 1・2年生は、まだまだ『次』があるからと、 油断しているかもしれませんが、今、 追い込まれている3年生の多くも、 同じようにしていて、この体たらくと なっています。 来年、再来年に、同じ道を辿らないように、 この期末テストで、変わっておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■