eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

“次”のテストに集中する

【PR】 【PR】
2646042_s.jpg
テストが始まれば、もう待った無しとなります。 一つ一つのテストの間の休憩時間はもちろんのこと、 帰宅後も、次の日のテストに備えて、集中して下さい。 よくあることではありますが、 『終わった』テストのことを引きずったり、 友人同士で、答え合わせの確認したり、 果ては、“次の日のテスト”は、 楽なテストだから、ちょっと小休止、 リフレッシュ、リラックスと称して、 遊びに行ったり、スマホをいじったりとして、 『貴重な時間』を1時間2時間と費やし、 気付いたら、時間が無かったとならないように して下さい。 大人でもなかなか自制出来なかったりしますが、 機会が限られている学生時代のテストは、 その行動の結果が、如実に出てしまいます。 そして、その結果が、進級・進学出来ない、 進路を失うとなった時、取り返しの つかないことへの後悔が大きく のしかかることになります。 昨日も書きましたが、学校の勉強、テスト、 その結果が、人生の全てではありませんが、 十数年の人生で、進路、未来・将来が 左右されることを考えると、“たかだか” “ごとき”“そんなこと”とは、 言い難いでしょう。 今はまだわからないかもしれませんが、 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、 多くのクラスメート、友人知人が、 進級・進学していく姿は、 『自分も与えられるはずだった』 理想の結果(自分)だった“かもしれない” という呪縛に囚われることになります。 同じように馬鹿を言い合った、し合った、 ふざけて、面白おかしく、楽しく過ごした、 にも関わらず、進級・進学出来たクラスメート、 友人知人と、自分とを分けたのは、“たかだか” “ごとき”の学校の勉強、テスト、成績の結果、 『その程度』のことです。 その程度のことで、自分だけが、 進級・進学出来ないなんてことは、 言いようのない憤りを感じることでしょう。 一回一回のテスト、成績は、 『その程度のこと』ではありますが、 その『記録』が積み重なった時、 証拠品として突き付けられること・ものと なります。 その『記録』を変えることの出来る機会が、 今まさに、与えられています。 次のテスト、明日のテストを、その機会を、 ないがしろにすることのないように、 行動することをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■