eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二学期期末テストが終われば、ほぼ(今学年が)終わり

【PR】 【PR】
374559_s.jpg
受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、 内部進学が決定する3年生は もちろんのこと、1・2年生でも、 この二学期期末テストが終われば、 今学年(の成績の結果)が、“ほぼ” 決まります。 『記録』された『結果』が積み重なって、 最終的な評価(学年成績)が出されるシステム上、 一年に、5~6回ある定期テストの内、 4~5回目までのテスト結果が、 『記録』されてしまうと、残り1~2回の テストで、仮に満点を取っても、一発逆転と なることは難しいでしょう。 特に成績1や2から、4や5までUPする ということは、まず不可能となり、 3にすることも、点数的にかなり 厳しいとなります。 これが有限回の機会の中で、 残り機会が減って、追い込まれた 状況・状態となって、記録された 結果が、足を引っ張る形で、 可能性をへし折られる現象と なります。 これは、システム、制度上、そして、 残り機会の回数と取れる点数の 上限があるため、どうしても 起こってしまうこととなります。 そのため、最後の定期テスト、 学年末テストを待たずして、 結果が決まることになりますが、 そうすると、この二学期期末テストが、 実質、今学年『最後のテスト』ということが わかると思います。 何度か、警鐘を鳴らしてきましたが、 『なってみないと、わからない』方は、 『なってみて、わかった』ことでしょう。 そして、同時に、このブログで、 口うるさく、狂ったように、 一学期から、それも一年次から、 取れる時に、取りやすい時に、 点数を、成績を取っておけと、 貯金をしておけと言っていたのも、 意味がわかったと思います。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、 『記録』される『結果』が、 積み重なれば積み重なるほど、 残り機会が、時間が、少なくなれば 少なくなるほど、『不利』な状況・状態に 追い込まれる、あるいは、 『有利』『優遇』される状況・状態に なります。 後者であれば、もう学校生活は、進路は安泰、 あとは、自分のペースで、好き勝手に、 有意義に、学生時代を過ごすことが出来ますが、 前者になってしまうと、学年が上がれば上がるほど、 傷口は大きく、深くなっていくことになります。 高校・大学まで、進学して、進級出来ない、 つまり留年するとなれば、精神的にも、 金銭的にもすり減ることとなり、 転校、中退などになろうものなら、 何のために、受験無く高校・大学に 進学出来る私立校・中高一貫校に、 入学した、させたのか、と思われることでしょう。 毎年、そうして、学校を去って行く方が、 何名か出てしまうのが、受験無く高校・大学に 進学出来る私立校・中高一貫校の 内部進学の制度、システムとなります。 無条件で、高校・大学まで進学出来る 一部の学校を除いて、このことを、 早い段階で気付かないと、対応しないと、 後悔の念が強まることになります。 すでに、今学年の成績の結果が “ほぼ”決まってしまったということを 本当によく考えて、今後をどうしていくか 決めないと、来年、再来年、さらには、 その先の、悲劇、不幸、地獄を避けられなく なっていきます。 1・2年生は、まだ“次”があると、 タカをくくっていると、あっという間に、 追い込まれることになりますので、 気を付けて下さい。 3年生は、内部進学出来れば、 とりあえず、4月の進学まで、 そんな苦悩から解放されますが、 進学後に、最高のスタートを切れるように、 進学後の予定、計画をよく考えておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■