eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

冬休みの宿題を2週間後まで“残さない”

【PR】 【PR】
3234357_s.jpg
今週で、テストを終えた方が多いかと思います。 まずはお疲れ様でした。 これで、もう、『結果』は変えられません。 精一杯、力の限りを尽くしたと思いますので、 後悔することはないでしょう。 ただ、『記録』された『結果』で、 進級・進学の合否が決まる 私立校・中高一貫校の場合、 失礼ながら、自分なり、自分的の、 『自己満足』な頑張りが、認められる わけではありません。 結果として出た数値、数字が、 評価の対象となりますので、 気を付けて下さい。 『今までより、頑張った』 『今回のテスト前は、頑張った』でも、 二学期が始まってからの平常点、 そして、中間テストの結果と、 統合的に判断され、評価が付けられます。 かつては、一学期、中間テストからの “伸び率”も考慮されて、温情が与えられる ことがあったように思われますが、 昨今は、数値至上主義のようになって きているように思われます。 しかし、それは各教科各先生の 考え方次第ですので、まだ、 部活動の顧問の先生の温情などが、 期待できるかと思います。 いずれにしても、『記録』される『結果』を、 真摯に受け止めて、進級・進学を乗り切って下さい。 さて、進学が決まる中学3年生でも、 もうすでに、冬休みの宿題を出されていると 思いますが、すでに出されている宿題に関しては、 『2週間後』までには、終わらせておくことを オススメします。 今日から、2週間後が、“どういう日”かは、 わかっていると思いますが、“その日”、 『クリスマス』に、宿題の不安を抱えたまま、 過ごしたいかどうか、よく考えてみて下さい。 毎年、忠告していることではありますが、 冬休みは約2週間ほど、その間に、 クリスマス、年末年始、正月三が日と、 イベント事があります。 さらに、昨今は、夏休みと同等の数、量ほどの、 宿題が出されることもあり、このテスト後からの 2週間の内から、始めておかないと、 三学期始業前日に、一気にダァーとやって、 というのが、『物理的に』難しくなってきています。 答えを書き写すだけだとしても、 それなりの時間を要しますので、 何とかなるだろうとタカをくくっていると、 新年早々、苦しむことになります。 新入生は、初めての経験となるかもしれませんが、 その『宿題』は三学期の平常点となり、また、 休み明けの『確認テスト』などは、定期テスト1回分と、 計上されることがあります。 先日、この二学期期末テストで、 “ほぼ”今学年の成績が決まるとは 書きましたが、この『冬休みの宿題』と、 『休み明けのテスト』によって、 成績が“より下がる”可能性があり、 二学期までで、成績3、4を取れていた方が、 成績2、3と落ちる可能性があります。 成績上位、下位の方にとっては、 もう“関係無い”話となるかもしれませんが、 成績中位の方が、若干上下することがあります。 進級・進学出来なくなるほどの 問題ではありませんが、せっかく 取れていた点数、成績を下げるような、 『損』することのないようにしておくことを オススメします。 その可能性を減らすためにも、 すでに出ている『冬休みの宿題』を、 少なくとも来週から、取り掛かって、 再来週の中頃、終業日前後には、 終わらせる、終わる目途が たっているようにして下さい。 クリスマス以降、約一週間ほどは、 ゆっくりしたい、勉強から離れたいと 思われるのは、普段、厳しい勉強を強いられる、 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校生にとって、 当然のことだと思います。 2週間後、“そう”なりたいと思うのであれば、 今週末は良いとして、来週から、事前に行動する ようにしておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■