eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト終了、お疲れ様でした。もう『機会』は、ほぼありません

【PR】 【PR】
883191_s.jpg
昨日も書きましたが、改めて、 今週、テストを終えた方は、 お疲れ様でした。 この二学期に限らず、テストの点数を、 成績を、『下げてやろう』、勉強をしないで、 頑張らないで、学校に、先生に 喧嘩を売ってやろうなどと、思った方は 皆無でしょう。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校で、そう思われる、 そうされるのであれば、さっさと、 転校されることでしょう。 昨今は、そうした反骨心と言いますか、 学校・先生に対して牙をむくかのように、 反抗される方は少なく、むしろ小馬鹿にしながら、 無視、拒否して、駄々をこねる、ただただ、 わがままを突き通すという幼稚な対応をする方が、 増えてきています。 自分の思い通り、言う通りに 何でも与えられることが当たり前、 自分の思い通り、言う通りにならないと、 機嫌が悪くなり、そうすると、 相手が折れてくれるのが当たり前、 いつまでも待ってくれるのが当たり前などと 思われているのかもしれませんが、 残念ながら、受験無く高校・大学に 進学出来る私立校・中高一貫校の場合、 『進級・進学』と『成績』は、 そして『時間』と『機会』は、 与えてもらえるのは、折れてくれるのは、 待ってくれるのは、『当たり前』では ありません。 むしろ、その逆、条件を満たさなければ、 問答無用で与えられず、『記録』された以上は、 折れてくれることもなく、『時間』『機会』が 無くなってからは、待ってもらえないと なります。 来週以降、内部進学が出来なかった方は、 そのことを、身に染みて思い知らされることに なりますが、1・2年生は、特に中学生は、 まだ義務教育期間ですので、どんなに言われようとも、 念仏でしょう。 大変失礼ながら、これは、親御さんにも その傾向が見られ、気付いた時には、 手のつけようが無いという状況・状態に 陥ることが多いです。 その最たる悲劇が、3年生になって、 今月、12月になって、内部進学が 出来ないと突き付けられることだと思います。 ここから、これから、受験に対応するにしても、 転校するにしても、留学するにしても、 対応がその場しのぎになりがちになり、 まともな判断、決断がしづらくなっていきます。 そんな中、私用で忙しくなっていく年末年始を 迎えることになり、気付いたら、来月中旬となって、 受験まで一ヵ月を切っているとなります。 これが、受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校での3年生の悲劇と なりますが、1・2年生にとっては、 『今学年』の『成績』を上げる機会が、 ほぼ無くなるという悲劇となります。 先日も書きましたが、 この二学期期末テストをもって、 二学期の成績をもって、“ほぼ” 今学年の成績が決まることになります。 入学してから、新学年になってから、 約8ヵ月、一年の2/3を過ぎていますので、 残り2ヵ月、実質1ヵ月半ほどで、 残り1回の定期テストで、大逆転、 得点2倍チャンスというわけにはならない ということはわかると思います。 進級・進学出来ないことが決定した方は もちろんのこと、成績下位となることが 決定する方は、そのことをよく考え、 『次年度、次学年』を見据えて、行動 し始めておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■