eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

あっさり決定する内部進学の合否

【PR】 【PR】
645c0f225a0e2f71f8f2b069989d85f9_s.jpg
受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、 多くの学校で“ほとんど”の方は、 あっさり内部進学が決まります。 昔は、ギリギリまでドタバタ劇と なった方も少なくなかったと思いますが、 昨今は、合格(進学)出来ないという方も、 “あっさり”決まってしまうように なっていると思います。 言い方が厳しいですが、 『“そう”なるべくして、なった』と、 知らしめるかのように、“証拠品”= 点数、成績が示されることでしょう。 進学出来ると疑わなかった方、当然だと 思っていた方、さらには、親御さんにとっては、 寝耳に水のように思われるかもしれませんが、 これが、何度もうるさく言ってきた 『記録』された『結果』で 進学の合否が決まる“厳しさ”です。 たった一点二点、あるいは、一教科二教科、 成績1や不合格を取っただけで、“それ”だけで、 “そんなこと”で、決まります。 いやいやいや、“そのくらい”ならさぁ、 ちょっと温情があってもいいんじゃないの、 未来・将来ある子供の、若者の、進路を、 未来・将来を、『邪魔する』『阻む』 『奪う』なんて、ひどい話だと思われるかも しれませんが、『記録』された『結果』で、 その結果と、進級・進学要綱の基準、条件で、 内部進学の合否が決まるために、“そのくらい”でも “ちょっと”でも、基準、条件を満たせなければ、 進学出来ません。 『仮に』、“そのくらい”“ちょっと”なら、 大目に見てやろう、と思われるとしても、 それは、審査する側、つまり『学校・先生側』が、 思えることであり、その時に、学校・先生への 『心証』が良ければ、可能性があるかもしれない 程度のものとなります。 ですので、基本的に、進級・進学要綱の 基準、条件を“満たしていない”のであれば、 “たかだか”一点、二点“ごとき”でも、 学校を卒業したら一生勉強しない教科、知識でも、 言い逃れ出来ずに、進学出来ないとなります。 それが、2年9ヵ月、あるいは5年9ヵ月の 期間を過ごしてきて、8回の成績、 14~16回の定期テストを受けてきて、 行き着いた(記録してきた)結果となります。 ほとんどの方は、はいはいと、 通過儀礼の物事のように、 他人事のように考えられる、 つまり、あっさり進学出来ますが、 一転、進学出来なかった方にとっては、 一気に突き放されることになります。 3年生は『なってみて、わかった』こととなりますが、 1・2年生は、“まだまだ”先のこと、他人事のように 感じていることでしょう。 しかし、このあっさり決まる内部進学の 合否の明暗を、きちんと『確認』しておき、 来年、再来年の自分に置き換えて考え、 誰でも、“そう”なる可能性がある、 と危機感をもって、意識しておかないと 自分が、自分だけがとなりますので、 気を付けて下さい。 毎年書いていますが、“こう”なってからは、 もう通っている学校での進学は出来ません。 その時に、『なってみて、わかった』と ならないようにしておくことを、 オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■