eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

内部進学不可となった方・先輩の去就、動向を見ておく

【PR】 【PR】
fdaab1bb270f2f663648517dcaaa8530_s.jpg
こんな提案をするのは、人でなしと、 罵られるかもしれませんが、 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、 『内部進学不可』となった方以上に、 説得力のある話、言葉はないでしょう。 多くの私立校・中高一貫校生を見てきましたが、 『内部進学出来ないぞ』なんて、どんなに忠告、 説教されようが、小言を言われようが、 脅されようが、“実際”のところ、自分の近くの人、 つまり、友人・知人、クラスメイト、先輩・後輩などで、 『進学出来なかった』方を見ない限り、 信じられないことでしょう。 そもそも、『進学出来なかった』方は、 学校から去っていくことになりますので、 その体験談や葛藤を、“語る”ことなく、 『いつの間にか』居なくなってしまいます。 さらに酷い書き方になりますが、 かなり近しい、親しい友人知人ですら、 その方のことを記憶から消し去って いくことになるでしょう。 今は、スマホで簡単に連絡し合えるから、 そんなことは無い、付き合いは一生続くと 思っているかもしれませんが、残念ながら、 『物理的に』環境や状況が変わってしまうと、 付き合う相手、付き合い方が、変わってしまうのが、 普通です。 そして、何よりも、受験無く高校・大学に 進学出来る私立校・中高一貫校生の場合、 『進学出来た』方と、『進学出来なかった』方は、 “明確に”『区別』されることから、 出来た方にとっては、『優生思想』のような、 出来なかった方にとっては、『負い目』のような、 『壁』ができて、自然と疎遠になっていくことに なります。 そこまでのことを考慮して、進学について、 考えましょうとは言いませんが、 『進学出来ない』ことに、“現実味”を 感じない方は、内部進学不可となった方、 先輩の去就、動向を見ておくことを オススメします。 この経験、勉強は、受験無く 高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校生しか、 出来ません。 そのことから、何か“学ぶ”ことが出来たら、 それを活かして、来年、再来年の、進学に関して、 日々の勉強、将来・未来に関して、有利に物事を 進められるようにしておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■