eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

先輩に進学について聞いておく、相談する

【PR】 【PR】
421041_s.jpg
受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校に限らず、 多くの学生にとって、最も身近で、 最も信頼性の高く、比較的素直に、 話を聞ける、言うことが信じられるのが、 通っている学校での先輩だと思います。 どの教科が、どの先生が、勉強が楽か、 どんな勉強をすればいいかなど、 自分の通っている学校での『情報』 『アドバイス』なので、かなり信憑性が 高いものに思えることでしょう。 それらを鵜呑みにするのは危険ではありますが、 親御さんや赤の他人の私の話、言うことよりは、 素直に受け入れられると思います。 ただ、勉強の仕方や方法論は、 各個人の能力、学力によるので、 うまくいかないこともあると思います。 ですので、あくまでも『情報』『アドバイス』として、 受け入れておくことをオススメします。 しかし、『進級・進学』に関する 情報、アドバイスは、通っている学校での 『制度』についてのものとなりますので、 “しっかりと”理解していて、かつ、 進学を有利に進められた方の話は、 よく聞いておいて下さい。 特に指定校推薦を取った方などは、 一年次から、進学のことを意識して、 行動してきたと思われますので、 その方の話は、『学校での勉強の仕方』 =『定期テスト』の点数の取り方、 『成績』の取り方に直結します。 最も身近で、かつ、通っている学校内で、 最も有効な、『成功者』の話は、 “あなた”の進学を有利にすることが 出来ます。 出来れば、点数、成績の推移や状況まで、 見せてもらう、そして、“自分”の、 状況、状態を見てもらうようにすると、 より的確な『情報』『アドバイス』を もらえるでしょう。 自分の点数や成績を見せるのは、 恥ずかしいかもしれませんが、 自分が『通っている学校』で、 『進学』に成功した方から、 身近な先輩から、教えてもらうほうが、 『納得』しやすいと思います。 進学を決めた先輩とは、 なかなか会いづらいかもしれませんが、 学校内で見かけた時には、あるいは、 連絡先を知っているのであれば、 相談にのってもらえるように、 しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■