eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

早速の連休

【PR】 【PR】
a59ff63e99e619f75ec89d0959214ea9_s.jpg
三学期始業して、早速の連休、初の連休と なりますが、宿題も無く、授業も進んでいない、 連休は、天国のように感じられることでしょう。 先週の正月も、一応連休ではありましたが、 多くの方にとって、“普通の連休”は、 この連休が初でしょう。 そこで、嫌味な予言をさせてもらいますが、 この連休の過ごし方が、今年の連休の過ごし方を 占うこと(同じことの繰り返し、ルーティン)に なることでしょう。 いやいやいや、特にやることが無いから、 やりたいことをやっているだけ、 普段であれば、これから先は、 やること、やらなければならないことが、 出されて、それをやって過ごす連休に なるんだから、今日明日の連休は、 この連休くらいは、好きにさせてくれ。 先月のクリスマス、先週のお正月、 そして、この連休、同じようにして いませんか? 冬休みの宿題という『やること』 『やらなければならないこと』が あったと思いますが、どうですか。 クリスマス、お正月は特別なんだから、 仕方ないでしょうという方もいるでしょう、 では、この連休は特別ではないのですから、 『やること』『やらなければならないこと』が あれば、やりますか? ではあえて、指摘しますが、 休み明けテストなど、ありませんか、 来週から始まる授業で、やる範囲、 単元がわかっている教科はありませんか、 二学期までで、点数、成績を落とした 教科はありませんか、などと言えば、 嫌味になるでしょうか。 普段の日でも、特にテスト後などの 平日などにおいても言われる方が多いですが、 学生である以上、『やること』 『やらなければならないこと』が、 “無い”なんて日はないですよ。 特に『学校の勉強』『進級・進学』 『受験』などにおいては、問題を抱えたまま、 先送り、後回しにすればするほど、 状況・状態、さらに、環境は、 追い込まれていくことになり、 『時間』と『機会』は、どんどん 失われることになります。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、 “普通に”出来ている、 点数、成績が取れている方にとっては、 多少サボっても、問題無いとなりますが、 “普通に”出来ていない、点数、成績が 取れていない方にとっては、 『時間』と『機会』がある時に、 今までのツケ・借金を返しておかないと、 後になってからのしっぺ返しがきつく 厳しいものになります。 この連休、たった二日のことだけを見て、 “そう”なるぞと決めつけるのは横暴だとは 思いますが、この連休も、他の連休も、 さらには、受験休みや長期休みの時も、 となっていくと、どんどん 『取り返せなく』なりますけど、 わかっていますか。 今年初の連休だからこそ、強めに、 きつめに、書かせて頂きますが、 この連休から、意識して、覚悟・決断して、 行動して、結果を出してということを、 『証明』『経験』しておかないと、 今年も一年ずるずると過ごしてしまう ことになりますよ。 こんな嫌味な予言通りにならないためにも、 よく考えてみて、『行動』してみることを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■