eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

受験休みの予行練習になっている?

【PR】 【PR】
c82e1ffdae827e8eaf8c4f40acd1dba4_s.jpg
昨日も書きましたが、この連休は、 今後の、これから先の、連休、長期休みなどの 過ごし方を占うこと(同じことの繰り返し、 ルーティン)になると思います。 特に私立校・中高一貫校生は、 すぐに『受験休み』があると思いますので、 その時の過ごし方とリンクすると思います。 受験休み中は、自宅学習日なので、 自学自習がしやすいように、 宿題が出されるとは思いますが、 四六時中、監視されているわけでは ありませんので、それを休みの日の 最終日にやる、あるいは、休み明けの 平日にやっても、わかりませんので、 基本的には、受験休み中は『自由な日』と なると思います。 まだ冬休みの感覚が残っているだけ、 学校が始まり、授業が始まり、宿題が 出されれば、勉強し始めると思われていると 思いますが、楽な生活から、苦行のような 生活に戻るのは、なかなか難しく、 切り替えが早い、その上で、 ストイックな方でないと、 受験休み中に勉強する方は、 少ないと思います。 二学期までで、点数、成績を 取れている方であれば、受験休み期間中、 それこそ、今月も含めて、多少怠惰な 生活をしようとも、休み明けからの 二週間で、合格点を取る、少なくとも 赤点は取らない、あるいは、二学期までの 貯金で、今学年の成績には影響しないと なります。 しかし、二学期までで、点数、成績を 落としてきた方は、この受験休み期間中から、 テスト勉強出来るくらいになっておかないと、 今学年の成績を“普通に”戻すことは、 難しいでしょう。 そのことを知らずに、今月、さらには、 受験休み期間を過ごしてしまう方が 多いので警鐘を鳴らしておきますが、 休み明けの2月中旬からでは、 物理的に『間に合わなく』なります。 根性論、精神論で、何とかなる科目も ありますが、何ともならない科目、 例えば英語、数学などは、点数、成績を 落とすことが確定になってしまうと 思います。 この英語と数学に関しては、 受験休み中にやって、何とか、 『下げ止まる』くらいだと思って下さい。 1月からコツコツやって、 受験休み中から、『テスト勉強』を 始めて、合格点に届くようになる、 程度だと考えておきましょう。 また、科目、先生によっては、 今学年で習ったことの総まとめと なる場合は、その科目に関しても、 受験休み期間中から手をつけて おいたほうが良いでしょう。 ギリギリまでテスト範囲を言ってくれない 先生もいるかもしれませんが、もし、 その教科、科目が、進級に、 今学年の成績(進学要綱に)、 関わってくるようであれば、 先生に食い下がってでも、 テストのこと、テスト範囲のことを聞き、 受験休み中から勉強を始めることを、 伝えて下さい。 そこまでのアピールをして、 実際に結果を出せば(点数を取れば)、 ある程度の考慮、温情をもらえると 思います。 昨今はそこまで必死になられる方は 少ないですが、今年は、今年こそは、 頑張るというのであれば、そのくらいの 必死さを行動に表せるようにしておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■