eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

受験休み、学年末テストの日程を確認する

【PR】 【PR】
3624401_s.jpg
三学期が始業したばかりで、 『受験休み』『学年末テスト』なんて、 まだまだ、『先のこと』だろうと 思われている方は、目を覚まして下さい。 私立校・中高一貫校の学校で、 『受験休み』は、早ければ2週間後の週、 遅くとも3・4週間後の週にあります。 そして、『学年末』テストは、早ければ、 『6週間後』、遅くとも『7週間後』に あります。 『学年末テスト』まで、あと約50日、 受験休みまで、あと20~30日で、 迎えることになります。 そんな馬鹿なと思う方は、カレンダーと、 学校の予定表・スケジュールを確認して下さい。 その間、学校行事などもあり、数日、 授業が潰れることを予測すれば、 科目によっては、たった数回の授業で、 『学年末テスト』となることがわかると 思います。 さすがに主要5科目は、十数回は、 授業があるかと思われますが、 それでも、一学期・二学期に比べ、 圧倒的に少ない回数で、テストを 迎えることになります。 その上で、『受験休み』という、 自由な時間を与えられ、 生活習慣、勉強習慣が乱され、 気付いたら、あっという間に、 2月中旬、今年はカレンダー上、 2月半月、2月14日を迎えます。 毎学期、始業の時期は、まだまだ余裕と、 タカをくくっても、本当に何とかなったという方も 多いと思いますが、この三学期は、テストまでの 期間が長いようで短く、さらに、受験休みの期間が、 “逆に”『(勉強する)時間を奪う』結果となり、 学年末テストに、間に合わないとなることが、 予想、いえ、予言出来ます。 中学2年生以降は、毎年のことだから、 『わかっている』ことだとは思いますが、 改めて、確認してみて、今年は、今学期は、 今月から、今週から、どうするのか、 よく考えて、行動しておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■