eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

進学が決まれば、意味のないテスト?

【PR】 【PR】
2005062_s.jpg
大学への内部進学が決まった高校3年生は、 そもそもテストすらないと思いますが、 小学校、中学校の場合、この三学期、 学年末においても、定期テストがあると 思います。 もう、中学校、高校への『内部進学』は 決まっているのだから、この学年末テストは、 一見すると無意味に思われることでしょう。 昨年、そうして、進学した方は、 もうわかっている、経験してきたと 思いますが、テストそのものよりも、 その期間、サボって、勉強しなかった、 『その“ツケ”』を、感じ取ったことでしょう。 残念ながら、大学に進学するまでは、 『前の学年まで』に習った、教わった、 知識・技術は、“全て”使うことになる、 いえ、使い続けることになります。 ですので、その知識・技術が途切れたら、 忘れたら、確実に点数は下がります。 以前にも書きましたが、『学問』は、 その特性上、『できない』ことを、 『個性』として認めることはありません。 出来ないままで、先に進めないように なっています。 ただ、学校を『卒業』するためには、 抜け道のような手段がありますが。 これに関しては、親御さんや多くの 大人達が『個性』豊かに、やりくり してきたと思います。 しかし、残念ながら、 『学校の勉強』≒『学問』においては、 『出来ない』ままでは済まされない、 =評価されないとなります。 そのことに、気付くのが遅くなればなるほど、 『機会』と『時間』は、どんどん奪われ、 さらには、未来・将来の『選択肢』が、 狭まっていくことになります。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校生は、このことを、 進級・進学出来ないとなってみて、わかった、 となった時に、一気にツケが回ってくることに なります。 そこまでを見据えてというのは、 難しいと思いますが、大学への進学が 決まるまでは、勉強を続けておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■