eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

4週間28日、672時間

【PR】 【PR】
02b2d766b07c9bf24ef390484d5fa3a8_s.jpg
2月になりました。 2月はうるう年を除き、 28日、672時間、 40320分しかありません。 もうすでに数時間数分と経過していますので、 その時間は、刻々と、確実に減っています。 これは2月に限らずのことではありますが、 この2月ほど、時間の流れの早さを、 感じられることはないでしょう。 特に受験生は、長かった、苦しんだ 勉強、葛藤の時間に比べて、何とも あっさり、過ぎてしまうように 感じられると思います。 そんな中、その真逆とも言える状況・ 環境にいながらも『気付いたら』、 半月近くを、『何もせずに』 過ごしてしまうのが、『受験休み』と なった私立校・中高一貫校生です。 休みとはいえ、名目上は、『自宅学習日』と いうことで、多量大量の宿題・課題が 出されているとは思いますが、長期休みの 感覚で、『最終日』にやればいいと 思っていませんか。 内部進学が決定した3年生であれば、 怖いものなし気分で、そうするのも、 一興かもしれませんが、1・2年生で、 そうした綱渡りをしていると、 『学年末テスト』を受ける前に、 今学期、さらには、今学年の 『結果』が決まってしまいます。 仮に、それでうまくやり過ごせたとしても、 学年末テストの結果はふるわず、 次学年のスタートに支障をきたすことに なるでしょう。 4月始業してから、こうしたうるさい説教、 小言を書いてきておりますが、ここまで、 『予言通り』に進んできた方は、 通っている私立校・中高一貫校での、 内部進学の道が絶たれるだけでなく、 学問の道に進むことすらも困難に なっていきます。 大げさなように感じられるかもしれませんが、 毎年、そうなっていく方、そして、そうなった方を 見てきた上での、忠告・指摘をしているつもりです。 こんなことは、全て大嘘、こんなことには ならなったと、笑い飛ばせるくらいの、 『結果』を出せているのであれば、 そのままでも問題ありません。 しかし、日に日に、学期、学年を重ねるごとに、 当てはまっていくことが多くなってしまった場合、 追い込まれたその先で、一気に権利を失うことに なります。 受験無く高校・大学に進学出来るのが、 当たり前だと思い込んでいる、勘違いしている 私立校・中高一貫校生ほど、また、失礼ながら、 親御さんも含めて、“そう”なっていく可能性が 高くなります。 高校大学に(内部)進学することにこだわらない、 何年かかって(留年・浪人して)も、高校大学に行って、 卒業してくれれば良いと覚悟があれば別ですが、 もし、そうでないのであれば、そろそろ、 目を覚ましておかないと、今学年の『結果』が 出てからでは、取り戻せないことになりますので、 気を付けて下さい。 今学期、今回の『機会』を逃がすと、 中学1年生は、残り5回の学期、 9~10回の定期テスト、 中学2年生は、残り2回の学期、 3~4回の定期テストで、 進学に必要な条件を満たさなければ ならなくなります。 いつまでも、どこまでも、どんなになっても、 『待ってもらえる』『許してもらえる』 『与えてもらえる』わけではありませんので、 追い込まれる前に、気付いておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■