eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

3学期が始まって1ヵ月

【PR】 【PR】
39cfea4f68398f1534f5406452a239a8_s.jpg
今日前後で、3学期が始業して、 約1ヵ月経ったと思います。 ほとんどの方は、『え、もう?』と 思われることでしょう。 特に私立校・中高一貫校生の場合、 その『1ヵ月』の内、実質、 まともに学校に登校した、 学校で授業したのは、2週間ほどに 感じられることでしょう。 教科によっては、本当に1・2回しか 授業が行われておらず、その授業を したことすら、忘れ去られている かもしれません。 しかし、この1ヵ月内でも、 授業は確実に進み、宿題なども出され、 『勉強したこと』になっています。 “その”確認を、学年末テストで 行われることになります。 いやいやいや、こんな不規則な期間のこと、 習ったこと、学んだこと、勉強したことなんて、 記憶に定着しない、身につかない、出来ない、 わからないと、『貴方が何と思うが』、 テストで、審査・評価されます。 これが、“学校の”『定期テスト』です。 高校受験、他校・指定校推薦受験に挑む、 そして、受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校で『内部進学』する場合、 この『テスト』で、結果を出し、規定の条件の 『成績』を取れなければ、『権利』『機会』 『進路』が、“無くなり”ます。 このことを無視し、拒否し、ただただ、 駄々をこねて、拗ねて、愚痴や文句、 わがままを言って、過ごして、 『結果』を『記録』していけばいくほど、 “徹底的”に、『否定』されていくことに なります。 『記録』された、あるいは、 『記録』“されていく”『結果』に関して、 こうした言動、態度、姿勢を 取れば取るほど、状況・状態は、 悪化していきます。 一発逆転で、全てをひっくり返す というのであれば、『大学受験』で、 行うことになりますが、『現役で』 『偏差値の高い』『知名度のある』などの “条件”“希望”がつくほど、 “最低限”の『基礎学力』と『素養』、 『時間』が必要になります。 そのことすらも、『なってみて、わかった』で、 気付いた時には、かなり追い込まれた状況と なりますので、気を付けて下さい。 『再来週』にテストがある方は、 “来週”に、嫌でもそのことに 気付かされることになると思いますが、 『テストは3月だから』と思い込んでいる方は、 “再来週”になって気付くことでしょう。 その時になって、慌てたいのか、 苦しみたいのか、悩みたいのか、 よく考えて、今の内から、できることから、 『行動』しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■