eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来月の今頃、全てが終わり、決まる

【PR】 【PR】
645c0f225a0e2f71f8f2b069989d85f9_s.jpg
学校・教育機関は、3月をもって各年度が終わります。 そこまでの『記録』された『結果』をもって、 『進級の合否』が決まることになります。 この日本では、一部の学校を除いて、 中学3年生までは、自動的に、半強制的に、 学年が上がっていきますので、 『当然、与えられるもの』だと、 思われがちですが、中学3年生以降、 自動でも、強制でもなく、『自発的に』、 『能動的に』、自らの行った行動の 『結果』で、審査・評価を下され、 進路、未来・将来を『左右』されるものと なります。 この時から、一気に『自己責任』の文字が、 重くのしかかり、付きまとうことになります。 その先、『権利』を得るための 『機会』と『時間』、何よりも、 『記録される結果』が重要になり、 それらを、自ら手にする、創り上げるための 『努力』と『工夫』、『要領』を、 身につけていかないと、“たかだか” 学校の勉強“ごとき”のことでも、 苦労する、いえ、苦悩していくことに なります。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校で、内部進学 出来なかった方は、『なってみて、 わかった』と思いますが、 高校まで内部進学“出来てしまった”方は、 今、まさに、わかりかけていると思います。 高校まで(内部)進学出来たのだから、 『させてもらった』のだから、 進級もさせてくれるでしょう、 留年になんてしないでしょう、 と軽く考えているかもしれませんが、 高校以降は義務教育ではありませんので、 審査と評価は“厳しい”、というよりも、 ある意味、公平公正に、裁かれることに なります。 『記録』された『結果』、 その『数値』『数字』が、 規定の条件を満たさなければ、 問答無用で、ばっさりと、 切り捨てられます。 まさに、“全て”が終わり、決まり、 そして、その決定事項は、“決して” 覆らないとなります。 昨今のハラスメント問題から、 下手な口出し・手出しが無くなった今では、 自分のことが、事務的に、機械的に “処理される”ことに、 本当に、温情無く、非情な感じで、 断罪されるように、喪失感を 感じられると思います。 特に、受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、同じように ふざけあって、学校生活を楽しんだ、 多くの友人知人、クラスメートのほとんどが、 進級・進学していくことを考えると、 想像以上に悩まされることになると 思います。 残り一ヵ月で、そんなことになるなんて、 『なってみて、わかった』とならないためにも、 今日から、今からでも、後悔のないように、 行動することをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■