eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今学年、最後の週末

【PR】 【PR】
a59ff63e99e619f75ec89d0959214ea9_s.jpg
テスト中の方も含めて、多くの学生にとって、 今週末が、今学年の最後の週末だと思われる ことでしょう。 正確には、来週、あるいは、終業後も、 3月31日までは、今の学年の自覚がある というのであれば、3月第4週の週末が、 今学年の最後の週末と言えますが、 来週以降、『今学年』の週末とは 思われないと思います。 遅い学校でも、来週には、学年末テストが終わり、 さらには、今学年の『結果』も出ると思いますので、 実質、学生の皆さんにとっては、今週末が、 今学年、最後の週末だと言えるでしょう。 力を出し切り、『結果』を出せた方は、 今週末からの約一カ月は、ご褒美期間として、 好きなこと、やりたいことに集中するのも、 学生の特権だと思います。 特に、その『結果』で、受験無く楽に、 高校・大学に進学できる私立校・中高一貫校生は、 毎学期末、そうして、勉強以外のことに、 時間を費やせる特権があると言えます。 しかしながら、『結果』が出せなかった方は、 次学期、次学年に向けての準備や対策を、 この期間から始めておかないと、その代償は、 進路、高校・大学への進学“だけ”に留まらず、 基礎学力を抜け落とし、学習習慣の欠如となって、 学業の道に進むことが困難になります。 “たかだか”学校の勉強“ごとき”は、 いつでも、いつからでも、どんな状況でも、 『始めれば』『やり続ければ』、 取り戻せる、取り返せるものではありますが、 その先、つまり、『現役』で、それなりに 『偏差値・知名度』のある、高校・大学への 進学となりますと、ハードルが厳しくなりますので 気を付けて下さい。 一発逆転がある受験とはいえ、 その『一発逆転』するのにも、 “それなり”の苦労、努力が 必要となります。 その苦労や努力に“すら”、楽に、効率的に、 と求めて、時間と機会を無駄にしないことを 祈ります。 今学年が終わった週末に、そんなことを 考えられることは難しいと思いますが、 もし、これを機に、本気で、自分を、 未来・将来を、変えたい、変えてみたい というのであれば、少し考えてみて、 このご褒美期間中に、『準備』、『行動』 し始めておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■