eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

“新”学年、最初の週末

【PR】 【PR】
2677550_s.jpg
“新”学年になって、 最初の週末を迎えましたが、 いかがでしょう。 いかがも何も、いつも通りの 週末で、ましてや、 春休み中なので、週末の 感覚すらないという方も 多いかと思われます。 あえて言うなら、春休み最後の週末 ということで、若干、物悲しさを 感じるくらいでしょうか。 年明けに、よく書いておりますが、 区切り明けの初もの、初めての物事は、 その後を占うことがよくあります。 初めが肝心という言葉が生まれた通り、 初めからサボる、明日から、来週からと言って、 それが続いて、いつの間にか、終わりを 迎えている、なんてことは、 “たかだか”学校の勉強“ごとき”でも 学校生活、私生活においても、 経験してきていると思います。 学生時代はそれを年単位で言えば3回、 学期単位で言えば9回、月単位で言えば36回、 週単位で言えば、156回の『機会』しか ありません。 その後の人生もとなれば、まだまだ 『機会』はあるように思われるかもしれませんが、 それでも、その回数は『有限』であるということに、 気付くのが遅くなればなるほど、後悔が 積み重なっていくことになります。 次からは、これからは、変える、変わると思い、 決意し、決断し、覚悟をしたのであれば、 この『初』の物事から、始めておくことを 苦言しておきます。 学校の勉強に限らず、この習慣、考え、生き方が 出来るようにしておかないと、物事を、人生を、 好転することは難しくなりますので、 気を付けておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の各学年ごとの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■