eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

確認・記録を癖付ける

【PR】 【PR】
2005062_s.jpg
物事を、気軽に『記録』出来なかった昔は、 『確認』すること、メモを取っておくことを セットで癖にするように、指導することが 多かったです。 しかし、今は、すぐに『記録』して、 保存することができるツール、スマホを もっていますので、『確認』すると同時に 『記録・保存』して、『整理』しておくことを オススメしております。 特に、本当に、気軽に、 『記録』出来るようになった昨今は、 ちょっとしたことでも、 『記録』しておき、『証拠』として 持っておくほうがよろしいかと思います。 それは、何かあった時の物証として、 効果があったり、データとして、 分析できる、あるいは、フォーマットとして、 参考にできるものにもなりうると思いますので、 癖付けておくと、将来・未来に役立つ、かもしれません。 人間なんだから、一つや二つ、間違えることもある、 ついうっかり忘れることもある、それもお愛嬌でしょう、 という考えや生き方もありますが、その一つや二つで、 自分の進路や人生に不利益をもたらすとなれば、 冗談じゃないと思われることでしょう。 昨日も書きましたが、物事の始業の際に、 重要事項を言われたり、渡されたりしますので、 ソレを、『聞いていなかった』『失くしてしまった』というのは、 『聞いていなかった』『失くしてしまった』側が悪い となります。 さらには、そこまで『理解していなかった』 『(内容が)よくわからなかった』というのも、 その状態・状況で『質問しなかった』 『(さらに詳しく)聞こうとしなかった』側が悪い というのが、社会通念になりつつあります。 情報化・記録化が進んだ昨今、自分で確認することも、 探す(検索する)ことも、その行動を起こすことも、 簡単に出来るようになったため、『伝える』側よりも、 『聞き手』側の責任が重くなってきていると思います。 今後、ますます、その傾向が進んでいくと、 それらをしたか、しなかったかの『格差』が、 成功と失敗、さらには、称賛・賛同と断罪・制裁、 といった極端な結果を生むと思われます。 今はまだ、紙による確認や承認がありますが、 その内、ボタン一つで決定となった時、 その決断、決定を、勘違いや思い違いで してしまうと、取り返しがつかないことになる、 なんて未来・将来が待っているかもしれません。 さすがにそこまで極端なことにはならないと思いますが、 若い内は、決断や判断を考えなしに、感情任せにしてしまい、 失敗することが多いため、気を付けておかないと、 人生を大きく変えてしまうことになります。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、それが、 進級・進学の問題、さらには、勉強すること、 その習慣や考え方にも影響してくると、 貴方の人生の問題となって、悩まされる、 苦しめられることになります。 わかりやすいのが、 “たかだか”学校の勉強“ごとき”のこと、 一時の感情、例えば、学校の先生が気に入らない、 ムカつく、授業がつまらないなど、『たった』 それだけのことで、『勉強しない』という 決断をし、点数・成績を落し、進級・進学出来ないと なります。 後々から考えれば、なぜ、そんな下らないことで、 意地をはり、自分の人生を棒に振ったのだろうと 思われることでしょう。 話が脱線しましたが、『記録』された『結果』が、 ものを言う私立校・中高一貫校の場合、 都度都度の『確認』と『記録』を怠ると、 『なってみて、わかった』時に、 どうしようもない、救いようが無いと なりかねません。 そこまで追い込まれることのないように、 『確認』と『記録』の癖をつけておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の各学年ごとの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■