eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今学年の抱負は?

【PR】 【PR】
645c0f225a0e2f71f8f2b069989d85f9_s.jpg
今年の抱負も薄らいできて、 『今学年』の抱負に 切り替わってきていると 思いますが、いかがでしょうか。 抱負や目標、夢などを、 切り替わる、変えることは、 悪いことではありませんが、 毎回毎回、無謀で、無計画な 『願望』を、思う、考える、願う、 だけで終わってしまうのでは、 あまり成長してないことになります。 特に抽象的な抱負や目標、夢などを、 考えていると、それが達成されることは 難しいでしょう。 夢や目標を叶えるために 啓発するわけではありませんが、 『具体的な』“数字”で、目標や夢を 決めないと、なかなか叶えることは 難しいと言えます。 “たかだか”学校の勉強“ごとき”でもそうですが、 『具体的な』“数字”、つまり『テストの点数』で、 結果が示されないと、自分が頑張ったのかどうか、 何が足りないのか、『次』はどうするのか、 どうすべきかなどを、『参考』に出来ないでしょう。 また、軌道修正する際にも、 『頑張る』『努力』の度合い、 量や時間なども決めづらく、 気持ちや気分で、頑張った、努力したと、 勘違いする、思い込みたがることに なるでしょう。 学生時代は、それを、学校の勉強で試すことができ、 失敗しても、テストの点数、成績が悪いという、 『思い出』だけで済みます。 最終的に『受験』で、合格してしまえば、 進路は切り開くことが出来ますが、 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、 その『学校での勉強、定期テスト、成績』の 結果で、進級・進学の合否が決まります。 通っている私立校・中高一貫校での進学は考えていない、 最終的に大学受験で一発逆転するつもりであれば、 『学校での勉強、定期テスト、成績』を そこまで気にする必要はありませんが、 通っている学校での進学を考えている、あるいは、 『保険』として、その権利を得たいというのであれば、 一回一回のテスト、成績を大事にすることを オススメします。 これもよく書いていることではありますが、 無限の可能性、未来・将来を秘めている若者、 子供達とは言いますが、私立校・中高一貫校での、 『機会』は、『8回』の成績(学期)と、 『14~16回』の定期テストしか、 ありません。 学業不振者のために、その回数を 『増やして』あげることはありませんので、 気を付けて下さい。 残りの『機会』、そして『時間』をよく考えて、 今学年の抱負を、『具体的な』“数字”で決めて、 そのためにやること、やるべきこと“も” 『具体的な』“数字”で、測っていくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の各学年ごとの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■