eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週はお試し期間?

【PR】 【PR】
5fa3be46fdcefc8f12262296b026293f_s.jpg
新入生は、今週はまだ、 ガイダンス週間となっている かもしれませんが、2・3年生は、 もう今週、今日から、 授業が始まったと思います。 また不穏な事態となりつつありますが、 昨年同様、よほどのことがない限りは、 休校等にならないと思いますので、 授業をしっかり聞いて、勉強を進めておくことを オススメします。 昨年もそうでしたが、授業の進度が、 若干早まっている傾向があり、 このコロナに限らず、インフルエンザなどが 流行り出す『冬』になる前に、今学年で 履修すべき過程を、一通り進めている ようにも思われます。 二学期期末、三学期に余裕を持てるように、 ということなのかもしれませんが、 その弊害といいますか、影響として、 『置いてけぼり』の方が、どんどん、 遅れを取っていき、成績・能力的に、 『落ちこぼれ』てしまうのが、 (不合格、不適合と)決まってしまうのも、 早まってきているように思います。 通っている学校での進学は考えておらず、 最終的に、大学受験で一発逆転するので、 学生時代の成績、テストの点数などは、 『思い出』と言うのであれば、 関係無い話かもしれませんが、 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の多くの方を見てきて、 『そこまで割り切り』卒業していったという方は、 稀です。 というよりも、昨今は、ギリギリまで、 そうした考え、生き方、過ごし方をしてきて、 “いよいよ”“いざ”“本当に”進級・進学 出来ないというのが、現実となってくると、 手のひら返しをされる方が多くなってきています。 これは、失礼ながら、親御さんのほうがひどく、 進級・進学出来るのは当然の権利だろうと、 その後に、『そのために、高い学費を払ったのだから』 という言葉を言わんばかりの言動、態度、姿勢を 示されます。 “そう”『なっていない』今であれば、 散々、『記録』された『結果』を無視・拒否してきて、 そのような言動、態度、姿勢は、いかがなものかと 思われる方が多いと思います。 ですが、『なってみて、わかった』時に、 なりふり構っていられず、何とかしてほしい、 何とかならないでしょうかとなります。 厳しいように感じられるかもしれませんが、 学校が始業し、授業が始まってからは、 この『危機感』をもって、意識されていないと、 “そう”なりうる可能性が高まりますので、 気を付けておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の各学年ごとの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■