eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

授業、部活動の本格始動

【PR】 【PR】
421041_s.jpg
2・3年生は、先月から、とっくに 本格始動となっていたかもしれませんが、 新入生の1年生は、そろそろ、実感され 始めたと思います。 GWの連休明けの今週から、授業も、 部活動も本格始動となっており、 先月とはうって変わって、 ついていけない、間に合わない、 疲れる、遅れを取るなど、増えてきます。 それが一つや二つ、一教科二教科程度であれば、 テスト前に頑張れば、何とかなるだろうと、 思われることでしょうが、その一つ二つが、 一教科二教科が、積上げられていき、気付いたら、 とんでもない数、量になっていきます。 特に、私立校・中高一貫校の場合、 授業の進度が早く、教科数、宿題が多く、 テスト前で、時間が出来たらで、 溜め込んでしまうと、とても一日二日で 終わる数・量ではないものとなります。 内部進学生は、そのことを、わかっているために、 ある程度のところで“こなす”ようにしますが、 受験外部生の中には、そのことを、軽く、甘く、 見積もって、テストを受ける前に、 私立校・中高一貫校の洗礼を受けることになります。 そうして、最悪、『無かったこと(未提出)』と してしまうと、平常点の『保険』が無くなり、 好成績を取る機会を失います。 一発試験で実力を示せば、あるいは実力以上の力で、 逆転合格出来る可能性がある『受験』と異なり、 限られた『機会』と『時間』で、『記録』される、 されていく『結果』で合否が決まる、 私立校・中高一貫校での進級・進学は、 『後から頑張る、後で頑張る』という、 先送り、後回しが厳しいシステムとなります。 そのことを、お子さんご自身はもちろんのこと、 親御さんも気付かずに、楽観的に、気楽に、気軽に考え、 『なってみてから、わかった』で、苦しみ、悩み、 葛藤することが多くなります。 特に親御さんが、学校・先生は、お子さんが、 生徒が“そう”ならないようにと、指導・教育 してくれる、してくれているものと、 思い込み、勘違いしていると、気付いた時には、 『機会』と『時間』を失っており、もう遅い、 間に合わない、かなり厳しい状況・状態に 追い込まれてしまいます。 まだまだ始まったばかり、まだ5月、 まだ中間テストの結果が出ていない、 まだ一年生、一学期と、悠長に構えていると、 貴重な『機会』と『時間』を失ってしまいます。 すでに、成績上位、好成績の『機会』が失いつつあり、 『落ちこぼれ』の可能性が徐々に高まっていることを 意識、自覚して、これから本格始動する授業、勉強、 部活動などに、対応出来るように、行動することを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■