eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

連休・祝日無しの最初の週末、『今週末』サボれば、やらなければ、『来週末』も『再来週末』もとなりかねない

【PR】 【PR】
1020867_s.jpg
カレンダー通りの生活だった方は、 正確には先週末から、連休・祝日無しの週末を 迎えておりますが、世間的には、今週末からが、 連休・祝日無しの週末の幕開けになったかと 思います。 昨今の学校は、土曜授業が復活してきており、 私立校・中高一貫校の場合、ほぼどの学校も 土曜授業があるので、明日も半日授業と なっていることでしょう。 そういう意味では、明日の午後からが、 『週末』の時間かもしれませんが、 今週一週間を通して、過ごしてきた、 『時間』と『具体的な行動』を、 もう一度見直しておくことをオススメします。 今だ収束しない事態のため、部活動や 学校行事などが不確定になっているかも しれませんが、今週一週間の生活を、 あと、8回ほど続けて、一学期を 終えることになります。 8週間後の週末は、期末テストを終えた週だと 思われますので、残り7回の週末、今週末を 含めれば、8回の週末、連休・祝日無しの 週末を過ごすことになります。 時間が無く、忙しい方ほど、この『週末』に、 『時間がある時』に、“溜め込んだ”、 『先送り』『後回し』にしていたもの・ことを やろうと『思いはする』と思います。 しかし、思いとは裏腹に、出来なく、 やらなくなっていくのが、人間の性、 悪癖、悪習慣だと思います。 特に、この『連休・祝日無し』の状況・状態は、 肉体的にも疲れが溜まってしまい、今週は、 今週末は、『お休み』にして、また来週、 来週末に『やろう』で、溜め込んでいくことに なるでしょう。 “そう”ならないためにも、『今週末』から 『やっておく』ことをオススメします。 精神論となりますが、『今週末』、 サボったこと、やらなかったことは、 『来週末』“も”サボります、やりません。 それを8回続けてしまうと、この一学期も 『出来ない』『やらない』で、過ごした 一週間、週末となります。 GW明けの宿題を出したばかりで、 『やることが無い』という方は、 こういう時、状況・状態の時こそ、 事前に出来る、やれること・ものを、 『事前』にやって、来週、再来週、 さらには、テスト前の週末に、 “楽”出来るようにしておきましょう。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■