eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

やっと一週間? あっという間の一週間?

【PR】 【PR】
417530_s.jpg
GW連休明けの丸々一週間を 過ごされたと思いますが、 いかがでしょうか。 4月最終週の先々週末から10日間、 乱れた生活習慣を、一気に矯正させられた ことでしょう。 勉強に限らずですが、ブランク(空白)期間があると、 急には切り替えられないことは、大人でもあります。 若くて、柔軟性、適応力がある学生といえど、 この生活が切り替わった一週間はお疲れだと思います。 肉体的には、全然疲れを感じないかもしれませんが、 精神的には、先週との落差に、ついていけてないと 思われます。 その前兆、予兆と言いますか、先月指摘した通り、 そろそろ、授業中ウトウトし始めたり、宿題や 提出物をついうっかり忘れてしまったりとか、 ありませんでしたか。 学校・先生に慣れている2・3年生は、 早速、机に打っ伏して寝る方もちらほら 出てきていませんか。 新入生の中でも、内部進学生は、 そうなる、なっていく方が多くなります。 勉強“以外”のことでも、 『疲れて』いるから、仕方ないこと かもしれませんが、『先生』は、 確実に“見て”いますし、 『見られて』いますので、 気を付けて下さい。 休み明けなのだから、 部活動が忙しくなってきたからなど、 『関係』無く、審査・評価を 『記録』されます。 今週はもちろんのこと、来週以降も、 一学期の授業、テストが終わるまで、 “ソレ”が続きますので、4月の、 始業時の、緊張感と願望、思いを、 もう一度思い出して、一学期 『残り7週』を頑張って下さい。 期末テストを終えて、すっきり、 笑顔で、夏休みを迎えられるよう、 嫌な気分になるような『結果』を 『記録』しないように、 気を引き締めておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■