eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

6月残り4週

【PR】 【PR】
3624527_s.jpg
連休があった先月とうって変わり、 この6月は、連休・祝日がありませんので、 日にちの感覚、カウントダウンを切実に 感じれることでしょう。 『4週間後』には、6月も終わりを迎え、 期末テストが控える7月を迎えることになります。 よく書いていますが、日時の感覚は、 数字が少ないほど、『長く』感じられやすいですが、 4週間は、28日、672時間、40,320分、 2,419,200秒です。 期末テストは『1カ月後』とタカをくくって、 1000時間ぐらいあると思い込んでいると、 刻一刻と進む『時間』に追い込まれることに なります。 中間テストという一仕事を終えたのだから、 ゆっくりさせてくれと思われるかもしれませんが、 残念ながら、その『ゆっくり』している『時間』も、 期末テストまでの『残り時間』を奪うことになります。 期末テストまで約700~800時間ほど あると思いますが、実際には、生活時間として、 睡眠時間、学校にいる時間を差し引くと、 学生の皆さんに与えられた『自由な時間』は、 100~150時間ほどでしょう。 部活動をやっている方は、そこからさらに、 数十時間引かれることになると思いますので、 残された『時間』が、本当に貴重だということが わかると思います。 こう書かれれば、わかると思いますが、 この一学期は、中間テストから期末テストまでの期間、 “本当に”『時間がありません』。 これは精神的な話では無く、『物理的』な話であり、 特に部活動などで、大会などあった場合、もう、 『間に合わない』となることが確定していると 言えます。 ということが、わかれば、わかっていれば、 当然、残された『時間』を、どう使うのか、 あるいは、『時間』をどう“作って”いくのか、 考えて、行動しなければなりません。 “何の”時間を、作るのかは、わかっていると思いますが、 人によっては、『宿題』や『ノートまとめ』、そして、 『勉強』の、となりますが、それらの『時間』を、 いつ、どこに集中させるのか、そもそも、 『どのくらいの“時間”』がかかるのか、 かかりそうなのか、見積もれているのか、 を問われることになります。 これを見誤ると、期末テストは、この一学期は、 残念な結果で終わることになります。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校生は、『残念だった』という “感想”で済むわけではなく、進級・進学の 審査・評価として『記録』されることに なりますので、気を付けて下さい。 若い頃は、刹那的に、楽しみたいこと・ものが 多いと思いますが、この6月は、“本当に”“今”、 『ソレ』をすべきか、やるべきことは何なのか、 よく考えて、行動することをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■