eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストが終わって、ほっと一息、“ちょっと”お休みに?

【PR】 【PR】
2468405_s.jpg
多くの学校で、先週までで、中間テストを終えて、 ほっと一息ついた頃だと思います。 今年度、今学年、初の定期テストでしたでしょうから、 緊張されたことでしょうし、頑張ったことでしょう。 しかし、残念ながら、この中間テストの結果が、 『どうであろう』と、約一ヵ月後には、期末テストを 迎えることになります。 約一ヵ月と書きましたが、今月6月は、 もう一週間ほど経ちますので、実質4週間後、 28日前後で、期末テストを迎えることに なると思いますが、いかがでしょう。 学校から渡されている、年間予定表・スケジュールを 確認の上、赤の他人の私の言うことが、本当かどうか、 確かめて下さい。 赤の他人の私はもちろんのこと、親御さんですらも、 貴方の学校の予定・スケジュールを完璧に把握している方は 少ないです。 “その”予定・スケジュールを、 “確認”“調整”“進行”していくのは、 『貴方自身』となります。 私は、職業柄、毎年、大体この時期に、 学校行事や定期テストがあることを知っているため、 “大まかに”言いあてているだけです。 そして、そのざっくりとした予定・スケジュールから、 『逆算』して、そろそろ、こうなっている、こうなる、 だから、“事前に”こうしておきましょう、と、 提案しています。 教育関係者が、“偉そうに”説教や忠告が出来るのは、 こうした予定・スケジュールが逆算しやすいのと、 体系だった学校の勉強の進捗、進行状況から、 『いつまでに』『どうなっていない(どのくらいの学力が無い)と』 進級・進学が厳しい、難しい、ということが出来るわけです。 特に、受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、『内部進学』のシステム、 条件が、明確に決まっており、そのシステム・条件上、 いつまでに、(特に成績が)どうなっていないとが、 よりわかりやすくなっています。 もちろん、そうした予想や予言を覆し、受験並みの、 一発逆転をされる方もおりますが、最近は、その後に 続かない方が増えてきております。 このことが、厳しい言い方になるのですが、 やはり(進級・進学出来ないと) 『なるべくして、なった』と表現せざるを 得ないことになります。 話が脱線しましたが、期末テストから逆算して、 今日は何週、何日前か、そして、その期間内で、 やるべきこと、やっておくこと、さらに、 中間テストの時よりも、どうするのか、 どうしたいのか、よく考えて、行動し始めて おくことをオススメします。 今ならわかると思いますが、 GWから中間テストの時にどうしておくべきだったか、 『宿題は』『時間は』『勉強は』『それ以外のことは』。 先月同様の、『間違え』を繰り返さないように、 対応しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■