eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト前の週末、『テスト勉強』することとテストでの『心構え』を意識する

【PR】 【PR】
883191_s.jpg
学生の皆さんは、今週末、テスト中の週末の方も いるかもしれませんが、ほとんどの方は、 テスト前の週末を迎えると思います。 さすがに“テスト前”の“週末”ですので、 『それなりに』勉強されると思いますが、 “効率良く”やろうとして、 『出来ない』『わからない』問題、 『覚えていない』単語など、“だけ”をやって、 勉強した気にならないようにして下さい。 必ず、全教科、全テスト範囲を網羅し、 出来る、出来ている、わかっていると、 『思っている』『思い込んでいる』問題、単語なども、 二度以上、『確認』して下さい。 それも、“きちんと”文字で紙に書いて、 確認して下さい。 ざっと目を通す、頭の中で答えを出す、 あるいは、大体こうする、こうすれば解ける、 といった、『やったつもり』の勉強では、 『テスト勉強』したことになりません。 『テスト勉強』に関しては、うるさく書いておりますが、 “たかだか”学校の定期テスト“ごとき”とはいえ、 『早く正確に解く』演習・訓練をしておかないと、 点数が取れません。 そして、昨今の傾向として、さらに、“多く”解く、 すなわち、『早く“多く”正確に解く』ことが 出来るようにしておかないと、テスト時間50分以内に、 40~50問近くのテストを解き切ることが 出来ないでしょう。 これもまた、よく書いておりますが、 テストを受ける際の『心構え』として、 『解答欄を空白にする』ことは、 満点を取る『機会』を自ら捨てる行為であり、 『赤点』を取る危険性を高めると、 意識することをオススメします。 本当に、『答え』がわからない問題でも、 『テスト勉強』で勉強したこと・覚えた単語を、 解答欄に埋めて下さい。 昔は、そうした当てずっぽうのような解答をした場合、 “減点”するという先生もおりましたが、昨今は、 皆無だと思います。 むしろ、テスト勉強をしてきたことを『証明』出来る、 また、その逆に、『解答欄を空白にする』ことは、 解答できない=勉強してない、やる気がないと、 見られてしまうことでしょう。 そんなことはない、まがいなりにも、 自分なり、自分的にでも『勉強してきた』と いうのであれば、解答欄を埋められるように、 『早く“多く”正確に解く』演習・訓練をした上で、 そこで学んだ、覚えたこと・ものを、解答欄に 書くことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■