eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

根性論でも、精神論でもいいからやる

【PR】 【PR】
fdaab1bb270f2f663648517dcaaa8530_s.jpg
今週、今日から期末テストが始まったと思います。 毎回の定期テストの時に書いていることではありますが、 テストが始まったら、“止められません”“止まりません”。 ちょっとゆっくり、心を落ち着かせて、 リラックス、リフレッシュと、貴方の都合で、 テストが待ってもらえるわけではありません。 急かすように感じられると思いますが、 実際には、赤の他人の私以上に、 『時間』と『機会』は、貴方を 静かに“急かして”います。 そして、そのことに気付けなければ、 現実として、記録される『結果』として、 気付かされることになります。 最終的に、大学受験で、一発逆転を狙っているから、 それまでは、英気を養い、ゆっくりじっくり準備・用意して、 宝くじやギャンブルをするかのように、入試に挑むという スタイル、生き方もありますが、受験無く高校・大学に 進学出来る私立校・中高一貫校の場合、 『なってみて、わかった』の後悔は、 受験で失敗するよりも重くなります。 なぜなら、“たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”のこと、 根性論でも、精神論でも、やってやり切れば、平均点・合格点は取れる、 あるいは、赤点など取らないと、思えるからです。 そして、言い方が悪いですが、そのことを証明するかのように、 自分よりもふざけている、バカをしている、クラスメート、 友人知人が、難なく進級・進学している(ように見える、見えた)ため、 なかなか納得いかないことでしょう。 自分が進級・進学出来ないのに、何であのクラスメート、 友人知人が進級・進学出来ているんだ、と思われることでしょう。 その答えは簡単で、“そう”見えている、思える方でも、 『結果』を出している、つまり、成績、テストの点数を 取っているからです。 そんなことはない、自分と彼らとは、 “ほとんど”同じ点数で、成績も “そこまで”変わらないと思われていても、 『たった数点』でも、複数の教科での総合成績で見ると、 確実に『違い』があり、その“ほとんど”や“そこまで”が、 進級・進学の合否を分けたことになります。 そういう結果になるとわかっていれば、 根性論でも、精神論でも、やって、 『たった数点』でも稼いでおけば、 得意教科、不得意教科、関係なく、 成績を上げておけば、良かったと 思えることでしょう。 入試のように、たった数点で、合否が分かれるとまでは 言いませんが、私立校・中高一貫校の内部進学の場合、 そのたった数点が、『積み重なって』しまうため、 進学の合否を明確に分けるものとなります。 そう意識、自覚できたら、根性論で、精神論でやっても、 “たかだか”数点上がる、取れるだけだから、 そこまで頑張る『意味はない』とは思えないでしょう。 毎回の定期テストが始まったら、このことを、 よく考えて、根性論、精神論でも、無駄でも、 意味が無いと思っても、やってみることを、 オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■