eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

徹底反復、徹底演習

【PR】 【PR】
3223968_s.jpg
昨今、生き方・考え方がスマートなのか、 そうしたいのか、わかりませんが、 無駄とも思える反復練習、演習を 嫌う方が増えてきているように思えます。 同じことの繰り返しをすることが、 苦痛に感じられるのかもしれませんが、 学校の勉強に限らず、多くの物事において、 一定の演習量を行わないと、知識や技術を 習得することが難しいのが普通です。 得意なこと、好きなことなら、 1回2回ですぐに習得できるかもしれませんが、 苦手なこと、嫌なことになればなるほど、 数回数十回と繰り返してやらないと、 なかなか身につかないことでしょう。 学校の勉強、知識を覚えたところで、 身につけたところで、未来・将来に、 社会に出て、何の役に立つんだと思われる ことも多いと思います。 ですが、よく書いている通り、 たかだか学校で習う勉強も、 『学問』としての特性= 出来ない、わからないままで、 先に進むことが出来ない、の側面を 持っており、習うことが多く、高度に なっていくほどに、そのことを痛感 させられることになります。 そして、これもよく書いておりますが、 記録される物事において、『あの時は、 その時は、そう思った、感じた、でも、 やっぱり、今は、そうは思わない、 反省した、次から頑張る、だから、 今までのことは水に流して、 無かったことに』ということが、 出来ません。 学生時代は一応、救済措置として、 『大学受験』において、“一発逆転” することが出来ますが、それ相応の 努力=時間と演習をかけることになり、 ここでもまた、その『努力』に関して、 今までのことは無かったことに出来ず、 今までのツケを取り返す、取り戻すための 時間と演習が必要となってきます。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、 そのことを、各学年各学期の 『定期テスト』と『成績』で 感じ取って、対応・対策していかないと、 次頑張るの『次』が無くなった時、 記録された結果を 水に流す(無かったことにする)ことが 出来ませんので、『一発逆転』がありません。 昔であれば、『ギリギリ』内部進学出来たことが、 ある意味、私立校・中高一貫校生にとっての、 『一発逆転』となり、その土壇場の力を持って、 世渡り上手に高校・大学に進学していく方が 多かったのですが、昨今は、そうして、ギリギリで 進学していっても、結局、その後で、中退、転校と なってしまうことが増えてきました。 詳細なデータがあるわけではありませんが、 押し上げるように進学出来た、させてもらえたとしても、 悲劇の先延ばしとなっていると思われます。 無限の可能性を持つ子供達は、いつ、どこで、 どんなことで、覚醒し、やる気になり、成長するかは 誰もわかりませんが、記録される結果で、 進級・進学が決まるシステムにおいては、 いつまでも、どこまでも、どんな状況になっても、 『待ってくれる』『与えてくれる』わけでは ありませんので、そのことをよく考えて、 決断することをオススメします。 いつまでも、効率良く、ギリギリで、何とか、 滑り込みセーフといったことを続けていて、 本当に大丈夫か、よく考えてみて下さい。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■