eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

サボったツケは強制される罰

【PR】 【PR】
1421943_s.jpg
残念なことではありますが、学生時代、 多くの方がこのサボったツケとして、 (嫌なことなどを)強制される罰を 受けることが多いでしょう。 大なり小なりあるとは思いますが、 ほとんどの方は、その経験から、反省し、 “なるべく”サボらず、頑張ろう、 “次は”きちんとやろうなどと、 自分を慰めながらも、前に進もうとされます。 勉強や宿題をサボること自体は、悪いことだ、悪だ、と、 言い切ることは出来ませんが、その結果、受ける罰に関して、 受け入れられない、やりたくない、ということが、 ある条件下においては、許されないということは、 早めに学んでおくことをオススメします。 ある条件下というのは、 高校・大学に進学したいのであれば、 (高校以降)進級・卒業したいのであれば、 となります。 これらの『権利』、そして『選択肢』を 得たいのであれば、その条件は、 『学校の勉強(学校で習うこと)』を 習得していること、そして、そのことを、 『テスト』で、『結果』で示せることです。 学生時代は、この『権利』、『選択肢』が、 そして、『条件』が、学校の勉強に関係してくるため、 多くの大人達は、『勉強しろ』=勉強しておけば、 多くの権利、選択肢が得られるぞということになります。 学生の皆さんから見える、学校の勉強が出来ることで、 得られる権利、選択肢は、上記したもの・ことと なりますが、実際には、その権利や選択肢には、 『延長上』に、派生する権利や選択肢が含まれます。 例えば、医者になるためには、 国家試験を受からなければなりませんし、 その試験を受けるためには、医学部を 卒業しなければなりません、 そして、その医学部に入るためには、 学校の勉強が出来ることを 証明しなければなりません。 こう書くと、じゃあ、自分は医者にはならないので、 学校の勉強は必要ないと安易に考えられるかもしれませんが、 これはあくまで『一例』であり、他にも様々なこと・ものに おいて、学歴、学力を示さなければ、出来ない、なれない こと・ものがあります。 そして、これもよく書いておりますが、 『あの時、その時は、  そう(要らない、やりたくないと)思った、思っていた』 『でも、今は考え直して、反省して、やる気になって、  やろうと思っている、次は頑張る』 『だから、今までのことは  水に流して、きれいさっぱり、  “無かった”ことに(してほしい)』 が、通用しません。 情報化・記録化が進むこれからの社会、世界は、 より一層、このことが厳しく見られる、審査・評価される ことになると思います。 そうなった時、サボったツケに対する取り組み方、 それさえも、視られる(審査・評価される)と、 思って下さい。 厳しいかもしれませんが、これからの皆さんは、 サボったこと、そのことも『記録』として残り、 さらに、その後の対応に関しても、『記録』に 残った上で、審査・評価されるようになっていくことでしょう。 記録される結果で、進級・進学の合否が決まる 私立校・中高一貫校の場合、すでにそうなりつつあると 思われますが、その『記録』によって、 自分の進路が不利になることのないように、 『記録』を作っていくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■