eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

祝日、秋休み

【PR】 【PR】
417530_s.jpg
本日は文化の日ということで、 多くの人がお休みになっていると 思いますが、学校によっては、 この日を前後に、文化祭、学園祭などを 行っているところも多いと思います。 そして、振替休日として、 今週末から、連休、あるいは秋休みと なっているかと思います。 特に私立校・中高一貫校の場合、 秋休みとして5日~一週間近く休みに なっている学校もあるでしょう。 ただ、三学期、二月の上旬の、 『受験休み』同様、“名目上”は、 『自宅学習日』となっていると思います。 当然、その『自宅学習』がやりやすいようにと、 多量、大量の宿題や課題が出されていることでしょう。 長期休み中の宿題などもそうですが、 昨今の宿題の量、内容は、 どんなに集中してやったとしても、 一日二日そこらで終わるものでは ありません。 親御さん世代までなら、“まだ” 『答えを写す』“作業”であれば、 徹夜して、終わらせるなんてことも 出来たことでしょうが、今の世代、 特に私立校・中高一貫校にもなると、 その“作業”をするにしても、 一日二日以上かかるものに なってきています。 単純な“作業”にしても、 それだけの時間がかかるものであることを、 まず、『親御さん自身』が理解しておかないと、 お子さんへの指導、監督は、出来ないと思います。 どんな量、内容だろうと、根性論、精神論で、 乗り切ることを教えたい、身につけさせたい というのであれば、口出しは無用ですが、 困難な『プロジェクト』『計画』でも、 達成する、計画性や実現性、実行力を 身につけさせたいというのであれば、 会社で、後輩、部下を、育てるように、 指導、監督、助言、サポートしないと、 その『量』『時間』に潰されていくことに なります。 すでに部活動において、 “そう”なっている方も多いと思いますが、 そちらは『好き』あるいは『楽しい』から、 耐えることが出来ていると思われますが、 『嫌い』『やりたくない』『面倒』と 思われること・ものに対して、サボる、 逃げる、投げ出すという習慣、方法論、 手段を、学生時代から身につけてしまうと、 なかなか、直すことが出来ないものとなります。 受験のような最終的に一発逆転が出来る物事において、 要領良くやっていく考え方、生き方、方法論を、 身につけさせたいというのであれば、 私立校・中高一貫校での学校生活、授業、勉強は、 真逆の思想と言えます。 記録され、積上げていく『結果』で、 進学の合否が決まるシステム上、 このことに、“後から”気付いた、 なってみて、わかった、では、 (通っている学校の“進学”に関しては) もう遅い、手遅れ、救いようが無いと なってしまいます。 そのことを、親御さんも含めて、よく考えて、 計画、行動しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■