eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

あと何日ある? テストまでの自由な日

【PR】 【PR】
4197929_s.jpg
11月第一週の週末、日曜を迎え、 ゆっくりされているかと思いますが、 こうした『自由な日』『自由になる日』 『自由が許されている日』が、期末テストまで、 何日残されているか、確認しておくことを オススメします。 再来週、さらに、その翌週になって、 『知った』『わかった』『気付いた』と ならないように、確認して下さい。 今週、来週ぐらいで、学校行事や 部活動も落ち着き、“そこまで” 忙しくなることはないと思います。 ですが、テスト後同様、今週まで 忙しかったから、あるいは、来週は そこまで忙しくないから、ちょっと 『お休み』、一週間ぐらい、ゆっくりしても 大丈夫でしょうと、なるのには、待った、です。 中間テスト後と異なり、来週からは、 “もう”期末テスト前となります。 学校、学年によって、異なるかもしれませんが、 もうそろそろ3・4週間前、早ければ2週間前となる方も いることでしょう。 その状況で、お休みを“先に”してしまうと、 テスト1・2週間前になってから、『苦労』『苦難』が 待ち構えることになります。 さらに、よく書いておりますが、 『なってみて、わかった』からの、 一番の問題となるのが、残り『時間』と 『機会』が少ないことです。 これは、物理的、現実的な問題ですので、 精神論、根性論で、何とかなる問題では 無くなります。 情報化・記録化が進む昨今においては、 そうした、やっつけ仕事の精神論や根性論では、 通用しなくなってきていることでしょう。 “たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”のことでも、 そうなってきていることを考えると、今後の世界、社会は、 かなり厳しく審査・評価されることになると思います。 そこまでのことを考えて、行動しましょうとまでは 言いませんが、考えなかった、知らなかった、 わからなかった、気付かなかったで、なってみて、 わかった時には、もう手遅れ、救いようがないとまで、 追い込まれることのないように、事前の準備、行動を しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■