eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二学期残り一週間

【PR】 【PR】
1675580_s.jpg
二学期も終わりが近づき、もうほとんど、 冬休み状態だと思います。 一応、名目上は、テスト後の自宅学習日という体を 取られていると思いますが、部活動や習い事などに “忙しい”学生の皆さんにとっては、虚しい名目に なっているかと思います。 特に内部進学が決まった3年生にとっては、 これから先、4月の進学・入学まで、 言い方が悪いですが、スーパーニート期間、 進路、未来・将来が約束され、テストの点数、 成績などから解放され、勉強をしなくとも、 誰も文句も何も言われない、仮に言われたところで、 知ったことかと突っぱねることができる、 『本当に』自由な期間・時間を過ごすことに なることでしょう。 高校3年生で、大学進学まで決めたというのであれば、 予習するということも難しいでしょうから、 そうして過ごすのも貴重な経験だと思いますので、 自由にして下さって、問題ありません。 ですが、一点だけ、これは強く忠告しておきますが、 3月の卒業、そして、3月31日を迎えるまでは、 まだ、今の中学、高校に在籍していることとなり、 その期間内で、『問題』を起こせば、当然、 今の学校の判断で、『進学取り消し』という 制裁、断罪を下すことが出来ます。 未来・将来が約束された、 自由で無敵の状態だからといって、 羽目を外して、やりたい放題して、 『許される』わけではありませんので、 注意して下さい。 何年か毎に、こうした忠告を無視して、 最後の最後で、悲劇、不幸を迎える方がおります。 おそらく、諸先輩の、“そうした噂”を 見聞きしなくなり、自分は、自分たちの代は、 大丈夫、許されるとタカをくくってのことだとは 思いますが、こうした不祥事、問題を起こしての 悲劇、不幸は、今の時代だと、かなり厳しい 制裁、断罪になりかねませんので、気を付けて下さい。 数年前から注意喚起しておりますが、 今や、簡単に、記録、録画、録音出来るツール、 そして、手軽に世界に発信できるツールとして 『スマホ』を多くの方が持っています。 そのスマホを悪意を持って、使うという方は、 少ないとは思いますが、“偶然”『現場』や 『状況』を見てしまい、『証拠』として、 記録しておくという感覚の方は増えてきていると 思います。 そうして『記録』されてしまった事が、 大きな問題に発展していった場合、 もう学校や先生などでは、対応しきれなく なっていると思います。 皆さんからすれば、そんな大げさな、 大したことではないと思われること・もの かもしれませんが、どこでどう歪曲した形で、 伝わるかが、予想もつかない世界、社会と なっておりますので、気を付けて下さい。 下世話な勘ぐりとなりますが、 私立校・中高一貫校生は、良い環境の中で、 友人知人に恵まれ、ある程度の進路が 約束されていると、『思われがち』なため、 “妬まれる”対象になりやすいです。 そうした“監視の目”があることを、 常に気にしろとまでは言いませんが、 進学決定後の浮かれ気分で、 ついうっかり、羽目を外し過ぎて、 余計な悲劇、不幸を招くことのないように、 気を張っておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■