eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年を占う最初の週末

【PR】 【PR】
fdaab1bb270f2f663648517dcaaa8530_s.jpg
毎年、年初に書いていることではありますが、 『初物』は、今年一年を占う(予想する)ものに なることが多いです。 一年の計は元旦にありという言葉もありますが、 毎日の連続が週となり、毎週の連続が月となり、 毎月の連続が年となることを考えると、 その日、週、月、年の始まり、つまり、『初』が、 その日、週、月、年を占う(予想される・繰り返される) と言えると思います。 人はよほどのことがない限り、日頃の物事を 大きく変えようとしない、いえ、変えられない と思われます。 特に、強く思った、長く願った、深く考えた『だけ』で、 『具体的な行動』を起こさない傾向にある方は、 “そう”陥りやすいと思います。 別に心理学、行動学上の統計データが あるわけではありませんが、 一年の締めくくり、あるいは、 一年の始めという『きっかけ』が あるにも関わらず、 『行動』出来ない方が、 何の『きっかけ』もない 普段の日、週、月に、 急に出来るようになるとは、 思えないことでしょう。 この1月は、今年『初』に溢れており、 この『機』『きっかけ』を逃すと、 今年一年がなかなかうまくいかなくなると 思います。 学生の場合、『きっかけ』として、 各学年、各学期、長期休み、または、 ある意味、定期テストのようなものでも、 変わろう、変えよう、変わる『機会』が あります。 しかし、大人になってからも、 『きっかけ』を通して、自分を 変えようと思うのであれば、 この1月の『初物』を きっかけ、機会として、 動き出してみることを オススメします。 この『初物』は、その日、その週、 そして、この1月を逃したら、 先日、先週、先月“も”出来なかった 『言い訳』になってしまいます。 その『繰り返し』の一年とならないように、 今年“初”の今週末、『週末の過ごし方』を、 よく考えて、意識して、計画して、 『行動』してみることをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■