eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

受験休みの日程を確認する

【PR】 【PR】
417530_s.jpg
毎学期、始業の際に、 『日程』『スケジュール』の 確認を口うるさく書いておりますが、 この三学期は、特にこの『受験休み』の 日程が、今後の行方を大きく分けると いっても過言ではないでしょう。 部活動も落ち着き、そこまで 忙しくないでしょうから、 この三学期で大きな行事は、 『受験休み』、そして、『学年末テスト』 でしょう。 三年生は、その先にある『卒業式』が あるかもしれませんが、一・二年生にとっては、 この二つの『日程確認』『日程管理』が、 その『結果』に関わってきます。 そこで、まず、『受験休み』の日程を、 確認し、自分のカレンダー、日程表、 スケジュール、手帳などに記入、入力して 下さい。 そして、そこから“日数を数えながら”、 『学年末テスト』の日程を確認して下さい。 そうすれば、わかると思いますが、 『受験休み』明けから、早ければ2週間後、 遅くとも3週間後には、『学年末テスト』を 迎える日程になっていると思います。 その日程の確認を終えたら、『受験休み』から、 今日、今週までを逆算して、『日数』を確認して 下さい。 その『日数』と『受験休み』から『学年末テスト』までの 2・3週間が、学校で、授業をする期間、『機会』となります。 教科や先生によって、その授業の進行速度が異なると 思いますが、学生の皆さんから“一見すると”、 『そこまで』進められないだろうと思われることでしょう。 その考え、打算、皮算用は、まず “そう”ならないと思って下さい。 きちんと、学校から渡されている、 知らされているシラバス、授業計画を 知っているのであれば別ですが、 多くの方は、『自分の都合通り、希望通り』に、 夢を描きますので、いざ、学年末テスト前になると、 焦る、追い込まれることになります。 シラバス、授業計画があるのであれば、 それを確認し、どこまで進むのかを、 確認して下さい。 ないのであれば、自分が思っている範囲の、 次の章、単元まで進むと思って下さい。 その上で、今日から今月の間に、 どうするのか、何を用意・準備するのか、 そして、『受験休み』をどう過ごすのか、 考えておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■