eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

『受験“休み”』だから、『休み』だから?

【PR】 【PR】
645c0f225a0e2f71f8f2b069989d85f9_s.jpg
受験入試がある私立校・中高一貫校はこの時期、 受験生と在校生とで、明暗を分けていると思います。 先月からうるさく書いておりますが、 受験対応となっている私立校・中高一貫校では、 在校生の皆さんは、受験休み=自宅学習日として、 “お休み”になっていると思います。 対照的に、受験生は、合格するために、 ギリギリまで必死になって、勉強している ことだと思います。 そんな受験生を見習って、在校生も、 勉強しましょうなどと言ったところで、 念仏どころか、今ならハラスメント、教育虐待とまで 言われかねないかもしれませんが、この三学期まで、 進級・進学の問題を抱えてきて“しまった”方は、 そろそろ、学校、先生を、そして、何よりも、 『勉強』、特に通っている私立校・中高一貫校での 『勉強』『テスト』を、甘く見積もるのは、 止めておきましょう。 “たかだか”学校の勉強、定期テスト“ごとき”のこと、 そして、ハラスメントなどの問題から『何も言わなくなった』 学校、先生に対して、『何とかなる』『どうせ、何とかしてもらえる』と タカをくくっていると、数々の『記録』された『結果』、 “進級・進学出来ないことを証明する”『証拠品』によって、 厳しく断罪、制裁されることになります。 中学1・2年生は、まだまだ“そんなこと”は 当分先、遠い未来の話と思っている方が少なくないと思いますが、 2年生は“今年末”、1年生は“来年末”の話で、 当分先でも遠い未来でもありません。 高校生は、今まさに、その窮地に立たされている方も いると思いますが、“もう”過ぎ去った時間は戻らず、 何よりも『記録』してしまった『結果』は変えられません。 まさに後悔先に立たずの実体験となります。 これが、有限の期間・時間内で、有限回の『機会』内で、 『結果』が記録され、その『記録』された『結果』で、 合否が決まるシステムの厳しさ、恐ろしさとなります。 そのシステムが嫌だ、そんなシステムに縛られたくないと いうのであれば、一発逆転で、その時その場での実力で、 合否が決まる『受験』で、高校・大学に進学することとなります。 一部特殊な進学、特待生や推薦受験、留学生受験などを除き、 多くの方は、この二択でしか、高校・大学に進学することが 出来ません。 そして、失礼ながら、受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校に進学した多くの方は、 それが仮に親御さんに強制された、勧められたに関わらず、 『受験』をせずに、『楽に』高校・大学に進学したいと、 思われていることでしょう。 今、勉強をサボることは、その権利を、その未来を、 捨てることになります。 『受験“休み”』だから、『休み』だからで、 手を抜いて、サボって、後悔することのないように、 行動しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■