eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

受験は他人事?

【PR】 【PR】
369473_s.jpg
この時期、受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校生にとって、 受験は他人事のように感じれることでしょう。 “実際に”『他人事』ですし、 自分は経験しない、あるいは、中学受験を 経験した方なら、もう二度と受験など したくないと思われていると思います。 “そう”思われ、実際に“そう”なるのが、 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校生の特権といいますか、 そのための『内部進学』という『制度』がある と言えます。 ですので、本当に『受験』のことを、 『他人事』のように考えられることは、 別に説教、小言を受けることではありませんし、 ましてや、咎められることなどではありません。 ただ、“そう”『思って』『思い続けて』、 大どんでん返しで、受験することに、つまり、 内部進学出来ずに、受験“せざるを得ない”と なった時、一気に、短期間内で、『自分事』として、 受験と向かい合うことになりますので、 気を付けて下さい。 かつての私立校・中高一貫校生は、 『腐っても、私立校・中高一貫校生』、 たとえ、通っている学校のレベルの高い勉強に ついていけなくなっても、偏差値・レベルを “少し”下げた学校であれば、返り咲きできると、 言われていた、思われていたと思いますが、 今は、“かなり”偏差値・レベルを下げないと、 いえ、下げたとしても、返り咲けなくなって きているように思います。 有名な高校・大学に進学すること、あるいは、 高校・大学に進学すること自体が、 『返り咲く』ことなのか、幸せなのか、 という意見、考え方もあるかと思いますが、 通っていた私立校・中高一貫校で、 “普通に”勉強して、“普通に”点数・成績を 取れていれば、『クラスメートの皆と一緒に』 高校・大学に進学出来ていたことを考えると、 『望んでいた』未来・進路とは、かけ離れたものに 感じられるかと思います。 そこまで重く深く考え込む必要はありませんが、 今の現状で、“そう”なる、なりそうと、 危機感を覚えたのであれば、これから先のことを、 残り時間と機会を、よく考えて、行動し始めておくことを オススメします。 『そんな』未来・結末を迎える方は、 ごくごく一部の方ではありますが、 中学・高校と進んでいく中で、 その『候補者』として、徐々に、 “下から”引きずり込まれていくことに なりますので、気を付けて下さい。 こう書くと語弊があるかもしれませんが、 クラスの中で、進級・進学出来なかった方が出た時、 『次は貴方の番ですよ』と、肩に手がかかっている、 まるでホラー映画のような状況・状態に、 “実は”追い込まれているということもあります。 そんな状況・状態にまで追い込まれることのないように、 『事前に』『早い段階』で、“逃げ切れる”ように しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■