eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週・来週はお休み?

【PR】 【PR】
1675580_s.jpg
受験休み中の方にとっては、今日日曜の“休み”も、 連休中のひとつの休みになっているかと思います。 来週も受験休みなどで、不規則な時間割・日程に なると思いますが、今週・来週と、 (勉強は)『お休み』とされている、される方には、 忠告しますが、『勉強“も”』運動やトレーニング同様、 『ブランク(空白)』を作れば、衰えます。 “たかだか”学校の勉強“ごとき”のこと、 『そうそう』忘れるわけがない、 出来なくなるわけがないと思われがちですが、 人は、『嫌なこと、面倒なこと』なら、 簡単に忘れます、出来なくなります。 個人差はあると思いますが、普段から、 嫌々やっている、面倒に思っている方ほど、 その度合いは、早く、多く、そして、真っ先に、 忘れ、出来なくなると思います。 興味があることなら、自然に、無意識に、 その事柄や関連情報を、 頭の中で思い出す(反復している)と 思いますが、興味もなく、上記したように 嫌々やっている、面倒に思っているのであればあるほど、 むしろ、『忘れよう』『出来ないなら出来ないで仕方ない』で、 済まされることでしょう。 学校の勉強そのものが、社会に出て役立たない (と思われている)部分が多いため、大人でも、 “そう”思われている、いえ、実際“そう”なっていると 思います。 中学ぐらいの内容までは、“一般常識”として、 何となくわかる、覚えていると思いますが、 高校以降、それも専門的になればなるほど、 学校で、(その当時は)“あれだけ”“必死になって” やったはずなので、忘れている、出来なくなっている ことでしょう。 学校で習っている内容が、年々改変されている、 難しくなっていることはなく、基本的には 『同じこと』の繰り返しですので、 『やったことのある』多くの大人達なら、 “ソレ”を出来る、覚えている、はずですが、 『長い期間』ソレに触れてこなければ、 忘れる、出来なくなるのが当たり前です。 頭の柔らかい、様々な情報、経験を 吸収しやすい、受け入れやすい、 若い子供たちであれば、 『たった二、三週間』“程度”で、 忘れるわけがない、出来なくなるわけがない。 これも個人差はありますが、 いわゆる(学校の)勉強が出来ない方ほど、 その『たった二、三週間』で、きれいさっぱりと 忘れます、出来なくなります。 そうした方に、(少なくとも、学生時代の間だけでも) 忘れないように、出来るように、する方法が、 『反復演習、練習』となります。 一律一様、一辺倒の、詰め込み型の勉強の『典型例』ということで、 (今の時代では、特に)批判されやすい『勉強法』ではありますが、 様々な勉強法を試した上で、それでも駄目だった場合、 この『勉強法』以外で、物事を、知識を、技術を、 “身につける”ことは出来ないと思います。 多くの人は、コレを、やらされる、強制されるから、 『嫌がる』のだと思いますが、仮に興味がある、 好きなこと、やりたいことでも、コレを、 この『勉強法』を“必ず”されていると言えます。 ソレは、興味がある、好きなこと、やりたいことだから、 『回数』『量』『時間』が、少なくて、短くて、 済んでいるかもしれませんが、『一回で』、あるいは、 『初めてで』、出来た、やれた、そして、その後も、 失敗することなく、続けられたということは無いと思います。 残念ながら、学校の勉強は、授業は、 “待ってくれず”突き進むことになります。 学生時代“現役”“ストレート”で 進級・進学していきたいのであれば ソレに置いていかれないように、 『ブランク(空白)』を作らずに、 対応していくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■