eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

不規則な日程・時間割が続く

【PR】 【PR】
b31c6017c80c4e6b6695a3b016ba322b_s.jpg
受験対応がある私立校・中高一貫校各校で、 まだ今週いっぱいまで、受験対応の影響から、 日程、時間割が不規則になっているかと思います。 先月から嫌味な予言を繰り返しましたが、 どうでしょう。 1月の授業は“それほど”進んでおらず、 出された宿題も、“それなり”にあるけど、 まぁ、この一週間で何とかなる程度、 余裕でしょう。 と、一学期二学期と点数、成績を取ってきた方なら、 “そう”油断していても、『進級』は何とかなる、 何とかしてもらえることでしょう。 記録された『結果』で合否が決まるシステム上、 “事前に”“ある程度”貯金、余裕が出来ていれば、 後々になって、慌てることなく、焦ることなく、 追い込まれることなく、過ごせます。 まるで、余生を悠々自適な年金暮らしで、 過ごせるかのように、後は最終的な終わり、 学年末テスト、学年成績を待つだけと なっているかと思います。 “そう”過ごせることが、私立校・中高一貫校では、 もっとも『効率が良い』勉強といいますか、 学校生活と言えます。 問題になるのは、クラスメートの大半が そういう状況・状態の中、『自分“だけ”』が、 進級・進学の問題を抱えている方です。 もうすでに先月の学校生活、授業を目の当たりにして、 わかっていると思いますが、進級が“ほぼ”確定している、 余裕がある方は、さほどの危機感もなく、好き勝手に、 自分勝手に、楽しまれていたことでしょう。 教科、先生によっては、学級崩壊さながらの状況に なっていて、まともな授業になっていないかもしれません。 これは私立校・中高一貫校に限らず、 どの学校でもそうでしょうが、 もうほぼ進路が決定する、している中、 学校の先生、親御さんどころか、 大人達のうるさい説教、小言、忠告など、 聞く耳を持たないと思います。 特に昨今は、様々なところから情報を 得られるため、その『信憑性』を問わず、 自分にとって、都合の良い情報だけを 取捨選択されていると思います。 そうなると、言い方が悪いですが、 周りの友人知人、クラスメートが、 『ふざけて』『遊んで』いても、 “進級”出来てしまう『事実』を見て、 自分“も”大丈夫だろうと信じ込まれると思います。 何度もうるさく書いておりますが、 一学期二学期と点数、成績を 取ってきているのであれば、 『よほどのこと』がない限り、 進級することは出来ます。 ただし、『取ってきていない』のであれば、 これは反転して、『よほどのこと』をしない限り、 進級出来ないことになります。 “今までより”は頑張った、数点、十数点上がった、 平均点、合格点を取った、で、許される、認められる、 わけではないことを意識していないと、 進級出来なくなる可能性が高まりますので、 気を付けて下さい。 『来月』の今頃には、その『最終結果』がわかり、 判決が下されることになりますが、その時になって、 『あー、時間のあった、あの時(受験休み)に、  やっておけば、良かった』と後悔することのないように、 行動しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■