eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週末でお休み終了

【PR】 【PR】
a220f8c3bd6c147a9801d73b6b290bb6_s.jpg
受験生にとっては、今週末までが本番で、 佳境を迎えられているかと思いますが、 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校生にとっては、 今週末までが『お休み』の最後となります。 先月末からの『受験休み』も、もう終わりを迎え、 残念ながら、来週には、テスト2、3週間前を 迎えることになります。 散々嫌味な予言をしてきましたが、 いかがでしょうか。 休みになる前に、宿題が出されたと思いますが、 終わっていますか? この学年末テストで、挽回が必要な方は、 もうテスト勉強に入れていますか? 『今回』は諦めて、次年度、次学年から、 頑張る、やる、つもりですか? 最終的に、『受験』で、一発逆転を狙うのであれば、 今、この時期の入試で合格を取ってしまえば、 こんな小言や説教は何より、学校での点数、成績などは、 一切関係無いと言うことが出来ます。 しかしながら、『記録』された『結果』で、 高校・大学へと進級・進学していくのであれば、 一回一回の『結果』を無視することは出来ません。 学生時代、2年9ヵ月の間で、8回の成績、 14~16回の定期テストという『有限回』の 機会において、指定された基準、条件を 満たさなければ、内部進学という権利、選択肢を 得られなくなります。 そして、これもよく書いておりますが、 そうした『有限回』の機会内で、 基準、条件を満たすシステム、制度において、 『残りの機会』では、100%、基準、条件を 満たすことが出来ないということになることが あります。 テストの点数は最大で100点満点しか取れませんし、 成績も、5が最高評価となりますので、『残りの機会』で、 ソレを超える点数、成績を取らなければならないということは、 その時点で、基準、条件を満たすことが絶対に不可能ということに なります。 皮肉に聞こえるかもしれませんが、 『ソレ』が出来る、『ソレ』を目指す、挑戦する というのであれば、『受験』で試されたほうが 宜しいでしょう。 記録された結果で、その積み重ねで、進級・進学の 基準、条件を満たすことで、高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校においては、そうして追い込まれてから、 頑張る、やる、で、何とかなる、許されるなんて、 甘いテスト、成績の付け方をされることはありません。 そうでなければ、今までコツコツと頑張ってきた、 努力してきた方、その方々を指導・教育してきた 学校・先生は、『無駄な時間』を過ごしてきた、 『無駄なこと』をしてきたことになります。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、 一部の受験進学コース・組を除き、 基本的に、高校・大学に(内部)進学しても、 問題無い、大丈夫なようにと、授業、勉強、 教育、指導を、進めていきます。 高校・大学に(内部)進学しても問題無い、 大丈夫というのは、学校での授業の受け方、 習い方、勉強の仕方、さらには、定期テストの 点数の取り方、成績の取り方等を、“ソツ”なく 出来るように、その上で、学校の勉強だけでなく、 自分の好きなこと、やりたいことも、 『両道』出来るようになることです。 そういう意味では、受験無く高校・大学に 進学出来る私立校・中高一貫校こそ、 『学校の勉強』を最低限に学び、社会に出て、 あるいは将来・未来に役立つ『実学』を身につけ、 勉強以外のことに、挑戦出来る、その機会と時間、 環境が与えられているということが出来ます。 その上で、仮に、勉強以外のことで、 上手くいかなかったとしても、 進級・進学の『基準、条件を満たしている』限り、 高校・大学への進学を『保障』してくれる、 保険が得られる、非常に有利な環境、状況だといえます。 その『有利』な環境、状況を、自ら捨て、 『不利』な状況・状態のまま、通っている学校を 去ることにならないことを祈ります。 話が壮大になりましたが、その環境、状況にいるためにも、 権利や選択肢を得るためにも、一回一回の『記録』される 『結果』が、求められることになります。 一回二回ぐらいダメだったからと、 目をつけられることはありませんが、 それが三回四回と続いていくほど、 許されなくなる、与えられなくなる、 追い込まれていくとなっていきますので、 気を付けて下さい。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■