eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

あとは“結果”で決まる

【PR】 【PR】
2005062_s.jpg
まだテスト中の方もいるかもしれませんが、 学年末テストという、今学年最後の『機会』を 終えると、あとは『結果』で決まります。 テストの点数、成績という『結果』で、 進路が決まります。 学生にとって、進路とは、 ほとんど人生の岐路のようなもので、 その後を大きく分ける、あるいは変えるものと いう意味では、人生において、かなり大きな ターニングポイントだと言えるでしょう。 波乱万丈な人生を歩む方にとっては、 最初のほんの小さなポイントだと 思われるかもしれませんが、 それでも、その方にとって、 “学生時代”においては、大きな ターニングポイントだと思われたと 思います。 大人になって、そう悩んだり、 葛藤していたのも良い思い出だったと いうことが出来れば、高校・大学、 学歴なんて、関係無いと言える、思える ことでしょう。 しかし、今まさに現役で、学生時代を 謳歌されている学生の皆さんにとっては、 この『結果』に一喜一憂するのは必至で、 その『結果』に振り回されているのは事実でしょう。 受験無く高校・大学に進学できる 私立校・中高一貫校の場合、 点数、成績に“問題無い”方にとっては、 その振れ幅が比較的穏やかで、 最低でも、高校・大学に進学できるという 安心感が、『別の何か』を出来る余裕やきっかけと なります。 ただ、点数、成績に“問題があった”場合、 安心感が無くなり、さらには、不安や葛藤を 増長させることになるでしょう。 その安心感を得るためには、そして不安や葛藤を 消し去るには、『結果』を出すしか、ありません。 一年生は、そろそろ、二年生は、もうすぐにでも、 そのことに気付き、まずは行動する『結果』を 出しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■