eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

連休中の勉強

【PR】 【PR】

 【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教池袋中学・高校、立教新座中学・高校
   二学期中間テスト特訓
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

今日は都民の日で、東京の学校では
休みのところもあるかと思います。


テスト前の3連休は貴重な時間でもあります。


普段まとまって時間の取れない方、
普段の勉強をサボり気味の方は、
この連休を利用して、普段の勉強分を
取り返すようにしましょう。


連休中の勉強はできるだけ、
午前中に済ませましょう。


休みの日は特に午後から集中力を失くします。


無理して午後に何時間も勉強するよりも、
午前中に覚える・解く勉強をして、
午後は作業(自分ノートのまとめや単語帳作り)を行うようにしましょう。


また、普段疲れている方は午前中ゆっくりして、
午後夕方ぐらいから夕食の間に、
勉強するのがいいでしょう。


連休中一番やってはいけないのが、
夜遅くまで勉強・遊びをして、
お昼過ぎに起きて、夕方〜夜まで、
ダラダラ過ごすことです。


休日の午前中は、実は集中力が発揮される
絶好の時間帯でもあります。


休みの日ということもあり、
気力も充実している休日1日目の午前中は、
特にいいです。


この時(できれば前日の夜)に、三連休の簡単な予定を
立てておき、一日にやらなくてはならないこと、
やるべきこと、やりたいことを決め手、
なるべく午前中までにやらなくてはならないことと
やるべきことをしておくと、
午後はやりたいことに集中できると思います。


やらなくてはならないことと
やるべきことをしておくは、
午前中の集中している時のほうが
確実にはかどります。


早く終われば、それでスッキリしますし、
たとえ終わらなくても、夜にやることも、
次の日の午前中にやることも出来るはずです。


大事なのはやらなくてはならないこと、やるべきことは
さっさと終わらせておこうと思うことです。


後回しにするほど、それをするのが億劫になります。


その最たるものが、勉強になっていませんでしょうか?


勉強が面倒・億劫と思うなら、
休日は午前中に宿題などを終わらせておくことをオススメします。


終わったあとの開放感で遊んだほうが、
遊びにも集中できると思います。


ぜひ、連休には試してみてください。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■