eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

10月は日々の達成感で乗り切る

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教池袋中学・高校、立教新座中学・高校
   二学期中間テスト特訓
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

10月に入り、さすがに残暑もなく、
過ごしやすい気温になってきました。


と同時にテストが近づいてきています。


気温が下がると共に、
不安な気持ちも増えてくると思いますが、
どうしても気分の乗らない時は、
気分転換に勉強場所を変えたりしましょう。


この時期、
多くの生徒が、わけもわからず
漠然とした不安を持ったり、
虚脱感を持ったりします。


夏休みが終わり、一ヶ月の学校生活で
めまぐるしく生活習慣が変わったからだと思います。


夏休み終わりから、新学期、
連休までと、部活、委員会、友達との付き合い、
新しい授業の始まりと、忙しかったと思います。


その終着点として10月に入ることだと思ってしまうと、
そこから、不安や虚脱感を感じてしまう。


あとはもう中間テストまでというところで、
部活が休みになり、やることがもうテスト勉強しかないという
状況に追い込まれていると思ってしまうのでしょうが、
このときうまく気分を切り替えて、
中間テストに望んでください。


部活が休み・連休が続くなど、
急に時間が出来て、戸惑ってしまうかもしれませんが、
このときに身体の休息と、テスト前までにやっておかなければならない
作業を進めておきましょう。


これはやる気がない、不安な状況でも、
手を動かせるはずです。


勉強と考えないで、
ひたすら作業を行う。


但し、目標を持って、ここまではやってしまおうと決めて、
やりきって下さい。


そうすれば、達成感を得られると思います。


10月まで全力疾走で達成感の連続から急に解放されると、
やる気がおきなくなるのは、達成感がない状況に陥るためです。


そして中間テストまでは、行事も少なく、言い訳ができません、
当然、周りから言われるのは勉強勉強だと思います。


10月までは達成感があったため忙しかったのに、
それほど苦ではないのに、暇になった中間テストまでの間、
勉強勉強と言われ、たとえ言われなくとも勉強することを
期待されているような雰囲気が漂う。
自分でもなんとかしようともがく。


10月入ってから中間テストまでの期間は
このような感じだと思います。


これは昔の生徒も含めて、
皆が体験してきていることです。


焦らずゆっくりと、一つ一つ達成していきましょう。

今日、単語帳にテスト範囲の単語を全て書く!
今日、社会のプリント・ノートをまとめて、重要単語の単語帳を作る!

など、おそらくやってしまえば、
一日もかかりません。下手をすると、2時間もかからないかもしれません。


この連休、もし、漠然とやる気が起きない方は、
ぜひ、テスト範囲の単語帳を作って見てください。


中途半端にやるのではなく、テスト範囲内の全ての重要単語を抜き出して
一覧表にしてみましょう。


そしてその一覧表を眺めて、達成感を味わってください。


必ず、その一覧表がテスト前にあなたを助けてくれます。


ぜひ試してみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■