eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

幅広く物事を覚えること

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ
   家で勉強・宿題ができない、授業の説明を聞いてもわからない方に!
   通塾コース「宿題ポイント指導コース」「授業ノート準拠コース」
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

三連休はいかがだったでしょうか。
ゆっくり休まれた方も、十分遊ばれた方も、テスト勉強された方も
いると思います。


各々で、休日を満喫されたのであれば、
それでいいと思います。


私から見ると、最近の子供達は非常に忙しいと思います。


予定がびっしりつまっており、
遊ぶ・休むにしても時間に制限があったりして、
本当の意味で遊べていない・休めていないのではないかなと
思う時があります。


そのためか、
●●時間休んだから大丈夫。
●●時間勉強したからテストはばっちり。
などと言う生徒が増えてきているように思います。


時間で努力・結果を表そうとしているようですが、
これには全く根拠がありません。


100時間勉強したからと言って、
テストで100点取れる保障はありません。


逆に言えば、10時間の勉強で
100点が取れないということもありません。


大事なのは、何をどうやって覚え、
どこで引き出して、どう使うかということだと思います。


長い人生において考えれば、
勉強や覚えることに無駄はありません。
時間をかけてやることは正しいです。


これは正論です。


しかし、“テストで点数を取る”ということに関しては、
一切の無駄を省いて効率良く勉強したほうが、
時間も体力も最小限で済みます。


ここを今の子供達は勘違いしているようです。


よくあることなのですが、
歴史や理科が好きだ、得意だといい、
普段は、教科書にものっていないような詳細なことを
知っているにも関わらず、テストになると意外にも点数がとれない。


こういう生徒が増えてきております。


非常にもったいないことだと思います。


興味を持ち、物事を詳しく知る、その姿勢は
人生において、確かに宝となります。


しかし、その宝も、“テスト”に出てこなければ、
“現時点”では持ち腐れとなってしまいます。


●●時間勉強したという生徒はこの傾向が出ております。


勉強時間で勉強したと思い込むのは、自己満足です。


それならば、毎日、10分でも20分でも、
その日習った大事なことを、
本気で覚えて、それを忘れない。


こちらの方が、勉強したと言えます。


覚えるべきところを必ず覚えておく。
その上で、自分の好きなところ・興味を持ったところを
深く知ろうとする。


これがベストです。


始めから、詳細を知ろうとして、
覚えるべきところを忘れてしまうのでは、
身も蓋もありません。


焦らないで下さい。そういう詳細なことを知り、勉強するのは
高校生・大学生になってからやります。
その先にも研究者という道もあります。


若いうちは詳細を知ろうとせず、
浅くても広い知識を持つことが、
最終的には勉強の早道となります。


時には詳しく知りたい気持ちを抑えて、
幅広く物事を覚えるようにしましょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■