eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストの結果を見詰め、期末試験に向けて考える

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ
   家で勉強・宿題ができない、授業の説明を聞いてもわからない方に!
   通塾コース「宿題ポイント指導コース」「授業ノート準拠コース」
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

中間テストが終わり、テストが返却された方々は、
開放感から、楽しんでいると思います。


11月の文化祭まではお祭り気分もわかりますが、
その後にある期末試験のことを忘れるのは、
要注意です。


中間テストが終わり、テストの結果がわかった時から、
期末試験のことを考えるようにしましょう。


こういうと休まることができないという方がいますが、
そのために計画を立てることをお勧めしています。


計画を立てておけば、思い出して悩む必要はありません。
毎日、計画を確認していけばいいだけです。


中間テストで落としてしまった科目は何か?、
期末で何点とればいいのか?
そのためにどうするか?


これがわかっていれば、それほど悩む必要がなくなります。


問題なのはこれをわかっていない・決めていないで、
漠然と、期末は頑張らなきゃなぁと思うことです。


一度とことん考えてみてください。


最近の生徒は、考えることを放棄しているようにも
見えてきます。


勉強が出来ないからといって、
投げやりになる昔から生徒はおりましたが、
話しを聞いてみると、その生徒は生徒なりに
考えていることがありました。


勉強する環境だったり、友達とのことだったり、
成績に関して、テストの点数に関してなど。


生徒によっては悩みはまちまちですが、
一番今の子供との違いが、
「自分の取ったテストの点数を覚えている」ことです。


これは現状がわかっているから悩んでいるので、
いい悩みだと思います。


しかしながら、「自分の取ったテストの点数を忘れている」生徒が
最近増えてきてます。


嫌なことは考えない、覚えないという姿勢なのでしょうか、
あまりにも無責任といいいますか、自分に興味がないように思えます。


これでは、テストが悪い点数だった、勉強が嫌いだ、
じゃあどうしよう?と思わないのは当然だと思います。


自分が何点だったかなんて関係ない。


これを思い始めると、
勉強してもつまらないはずです。


勉強するのに、意味ができるのが、
テストの点数です。
これが結果として必ず出てくる意味です。


勉強で頑張った、だから点数が上がった。
勉強をそれほど頑張らなかった、だから下がった。
頑張ったのに、●●点だった。


などの結果を見ることができます。


この結果を無視しては、先に進めるものも進めません。


一学期の時にも書きましたが、
中間テストの結果を必ず見返して、
期末試験までの計画を立ててみて下さい。


そして、よく考えてみて下さい。


私はどんな生徒でも、
必ず成績が上がると思っております。


少なくともそのチャンスは平等に与えられています。


ぜひ期末テストも頑張ってみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■