eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学校にいる時間内の勉強計画を立てる

【PR】 【PR】

 【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ
   家で勉強・宿題ができない、授業の説明を聞いてもわからない方に!
   通塾コース「宿題ポイント指導コース」「授業ノート準拠コース」
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

中間テストが終わった方は、
昨日、おととい書いたようにテストの結果を見直して、
期末試験に向けての目標・課題が見えてきたと思います。


そして、計画を立ててみたと思います。


始めに言っておくと、
この計画はうまくいきません。


なぜだと思うかもしれませんが、
夏休みの宿題の計画をうまくやれた方でも、
二学期中間テスト後から期末テストまでの
計画は往々にしてうまくいきません。


長い経験からですが、
この期間は、やる気がなくなりやすいのと、
部活や委員会で忙しい、文化祭・体育大会などがあるなどの原因からか、
普段以上に、毎日勉強することが難しい時期でもあります。


時間がない人用に「自分ノートを作る」「テスト前用に単語帳を作っておく」
などの勉強法を提案してきましたが、
これすら難しくなる可能性があります。


理由は、単純にやる気と時間がないからです。


だからといって、皆勉強をしないわけではありません。


期末テストで点数が上がる人も必ずいます。


何が違うか。


いろいろな要因がありますが、
一番にあげるなら「授業の受け方」が違います。


二学期も慣れてきて、日中眠くなって来る、
中間テストでソコソコの点数が取れたので、安心してくる。
部活・委員会が忙しかった。授業が進むのが早かった。


生徒はいろんな言い訳をするものですが、
期末テストを終えた生徒は大体こういった言い訳が多いです。


原因がわかることは良いのですが、
それを毎年言っているようでは
進歩がありません。


二学期は忙しいです。それは事実です。
だから期末テストは悪くてもいい。
という理屈はありません。


期末テストで挽回が必要な方は、
必ず、「授業を真剣に聞く」ことです。
寝るなどということは論外です。


眠くなったら、
積極的に先生に質問するなどして下さい。
ノートに、ひたすら文字を書き写してください。


授業中に、「眠いからもういいや」と言って、寝てしまう方は、
家でも「今日は眠いから明日やればいいや」となります。


忙しい二学期だからこそ、学校にいる間に、
宿題はもちろん、テスト勉強、テスト勉強用の「自分ノート」「単語帳作成」など
してしまいましょう。


学校にいる間が勝負です。


ですので、勉強の計画は学校にいる時間内で
「計画」してみてください。


朝、学校に着いて5分
午前中の休み時間
昼休みの5〜10分
午後の休み時間
放課後、図書室で1時間。
部活前の10分


など、組み合わせれば、
2時間の計画が立てれると思います。


2時間あれば、宿題をやってもお釣りがくる時間だと思います。


学校にいる時間内の勉強計画は立てやすいです。


限られた時間内で、できることを考えるのも勉強です。


ぜひ頑張って計画を立ててみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■